春だ!シェフ直伝!旬な桜鯛の絶品かぶと煮

春だ!シェフ直伝!旬な桜鯛の絶品かぶと煮

Description

桜鯛(真鯛)のあらをあら煮(煮つけ) にしちゃいました。全く生臭くないやり方教えます!ご飯にお酒も進んじゃう!絶品です!

材料 (2)

桜鯛の頭(あら)
2尾分
大さじ1
○醤油
50cc
○酒
50cc
○砂糖
大さじ3
○水
300cc
10cm分位

作り方

1

写真

桜鯛の時期だ~!今日は頭だけです。これでたったの200円。うろこを良く落としてね!たっぷりの熱湯を沸かしておきましょう。

2

写真

血あいなどがあるので水洗いします。良く落としてね!気持ち悪いとか言わないでね!(笑)

3

写真

塩を全体に振ります。全体につけてね!

4

写真

15分程したら鯛の汚れが浮くので水洗いして。熱湯の中にあらを突っ込みます!

5

写真

私は生臭いの大嫌いなので霜降りではなく、下茹でしちゃいます!全く臭くなくなるよ!

6

写真

さらに水洗いします。この下処理をすれば失敗知らず!

7

写真

○を合わせて火にかけます。深めのフライパンがオススメです。

8

写真

沸騰したら・・・。

9

写真

あらを突っ込みます!再度沸騰させてね!下茹でした叩きゴボウを入れても美味しいです!

10

写真

あくをすくって、落し蓋をして中火弱火位で40分程煮ます。強火弱火はダメよ!煮崩れしちゃうから。

11

写真

途中天地を返してね!30分程のところで味見をしてね!煮汁が適度に煮詰まれば完成ですが・・・。

12

写真

私は火を消して、一晩寝かせます。冷める時に味が染みるからさ。

13

写真

翌日再度沸騰させたら完成です!

14

写真

今日は白髪ねぎを・・・。

15

写真

のせました。骨が多いので注意してくださいね!あとご飯とお酒の進み過ぎもご注意を!(笑)

16

H26年2月6日話題入りしちゃいました!作ってくださったみなさまThanks!

コツ・ポイント

良く洗う→塩を振る→霜降りする→調味料を沸騰させてから鯛を入れる!以上!(笑)
女性の皆さん鯛の目に負けず作ってみましょ。(目が怖いとおっしゃる女性の方多いですよね)桜鯛とは春先に出回る真鯛の事です。素晴らしいネーミングですね!

このレシピの生い立ち

あらが安かったから。
レシピID : 2155719 公開日 : 13/03/18 更新日 : 14/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (55人)

19/06/18

写真

再び作りました。ご馳走さまでした(^^)

さんごりあす

お口に合いましたか?りぴしてくださいね!いつもThanks!

19/04/07

写真

見た目はしょんぼりですがとても美味しくできました~(^^)

さんごりあす

お口に合いましたか?りぴしてくださいね!いつもThanks!

19/02/07

写真

真鯛だけど美味しかった甘さもちょうど良い(^^)

♡ひな祭り♡

お口に合いましたか?りぴしてくださいね!いつもThanks!

19/01/05

写真

自分で釣った鯛で作りました 美味しくできました(*^^*)

☆クックパラダイス☆

嬉しいです!またお待ちしてますね!いつもThanks!

1 2 3 4 5