しっとりキャラメルパウンド♪紅茶と栗で

しっとりキャラメルパウンド♪紅茶と栗での画像

Description

基本のカトルカールを応用して、具材を変えていろいろ楽しめます。今回はオレンジ風味の紅茶と栗の渋皮煮を入れてみました。

材料 (18cm パウンド型1本分)

【カラメル】
小さじ2
砂糖
20g
2個(なければ水小さじ2で代用可)
【パウンド】
砂糖
100g
【具材】
栗渋皮煮
80〜100g
オレンジピール
20g

作り方

  1. 1

    写真

    具材を用意します。栗渋皮煮は大きめの角切り、オレンジピールは斜めに薄切りにします。

  2. 2

    写真

    カラメルを作ります。小鍋に砂糖と水を入れ、中弱火で煙が出るまで煮詰めます。火を消してコーヒークリームを投入。

  3. 3

    薄力粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるいます。
    オーブンを170℃で余熱開始。

  4. 4

    写真

    室温にしたバターを泡立て器でクリーム状になるまでよーく練ります。写真位角がピンと立つまで柔らかくすると後が楽です。

  5. 5

    写真

    砂糖を2〜3回に分けてよーくすり混ぜる。白っぽくふわっとなるまで混ぜるとケーキの仕上がりががふわっとなります。

  6. 6

    写真

    卵を1個づつ、空気を含ませるようによーく混ぜる。分離したら軽く温めるとOK。画像のようになめらかによく乳化させる。

  7. 7

    写真

    紅茶のティーバッグを開いて茶葉を投入。茶葉は細かい方が滑らかに仕上がるよ。ゴムベラに変えてよーく混ぜる。

  8. 8

    写真

    3でふるった粉類を一度に入れて切るようにざっくり混ぜる。練らないでー。多少粉っぽさが残るくらいでOK。

  9. 9

    写真

    具材とカラメルを投入。渋皮煮が結構柔らかいので崩しすぎないように気をつけて、さっくりと均等に混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    型七分目くらいに生地を流す。パウンド型に流すときは、真ん中を思いっきりへこますときれいな形に。

  11. 11

    写真

    細長い型や小さい型に生地を流す時は絞り出し袋を使うと便利。具材より大きく絞り口をあけてね。

  12. 12

    写真

    170℃のオーブンで40分位焼く。竹ぐしを刺してどろっとした生地が付いてこなければOK。焦げそうならアルミ箔を被せてね。

  13. 13

    網の上で粗熱をとったら型から出して冷まし、冷めたらラップに包んで保存。
    翌日以降は全体が馴染んでしっとり〜

コツ・ポイント

カラメルと具材を入れなければ基本のパウンドケーキです。
●パターを最初に柔らかーく練っておくと、後の作業が楽ちん。
●卵は必ず乳化させること。分離したままだと舌触りがめっちゃ悪くなります。
●砂糖は全〜半量を粉糖にすると、舌触りが滑らかに。

このレシピの生い立ち

基本のカトルカールの応用で風味のあるパウンド生地を作ってみたくて、家にある材料で考えてみた。カラメルを生地に入れればほろ苦い大人の味!
バターの2割を焦がし風味のマーガリン(有塩)にしても、軽い塩風味が香ばしくていい感じでした。
レシピID : 2155749 公開日 : 13/03/16 更新日 : 13/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート