揚げたて豆腐の味噌汁

揚げたて豆腐の味噌汁
市販の油揚げや厚揚げを使うのとはびっくりするほど違う、揚げたての豆腐を使った味噌汁。

材料 (2~3人分)

木綿豆腐
1丁
じゃがいも
大1個
味噌
大さじ2~3(好み)  
2本
適宜

1

木綿豆腐はふきんで包んでまな板をのせ、水切りをする。最低三時間。夏場は冷蔵庫で。

2

写真

ぎゅっと水が切れたら厚みを半分に切り、田の字に四等分。さらに斜めに切り、三角にする。

3

写真

揚げ油を中温に熱し、豆腐をきつね色になるまで揚げる。

4

写真

だしを鍋で沸かし、千切りにしたじゃがいもを煮る。軽く火が通ったら揚げ豆腐を入れ、だしがなじむぐらいに煮たら味噌をいれて火を止める。

5

小口切りにした青ネギを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

いいお豆腐を使ってください。安いつるつるの豆腐だと揚げたときにくっつき、崩れやすいです。

このレシピの生い立ち

これも宿房で覚えた料理。
レシピID : 215577 公開日 : 05/09/09 更新日 : 05/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/05

First tsukurepo mark
写真

とうふ好きのお母さん大絶賛!!手作りこんなにおいしいんですね♪

どんころ

ありがとうです。揚げたては醤油かけるだけでもおいしいですよ。

ここま 2006年05月01日 15:07
厚揚げを自分で作るっていう発想がありませんでした!おいしいでしょうね~(^‐^)昨日ちょうど出先でお豆腐やさんに行き、いつもより高めのお豆腐を購入し、せっかくなのでそれを生かせる料理を探していたところでした。3時間の水切り・・・。今日実行できませんが、GW中にぜひ挑戦します。うまくできたらつくれぽ掲載しますね( ~っ~)/