ゴロゴロなす&おくらのとろ~りカレー☆

ゴロゴロなす&おくらのとろ~りカレー☆
トマト風味のとろ~りカレー(^^)サワークリームでパンチを効かそう♪

材料 (4人分)

なす
大2本
おくら
20本
玉ねぎ
1個
豚ばら肉(鶏もも肉でもok!)
100g
にんにく(みじん切り)
1かけ
大2
ヨーグルト
大2
カットトマト缶
1缶
2個
甘口カレールー
2かけ
ケチャップ
大2
砂糖
小1/2

1

玉ねぎはくし形に、おくらは1/2に、なすとお肉は一口大に切る。なすは切ったら水に浸しておく。

2

鍋に油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら、玉ねぎ→お肉→なす→おくらの順で炒め、更に、カレー粉とヨーグルトで合わせ炒める。

3

2にトマト缶とその缶1と1/2杯分の水(600cc位)とコンソメを入れて10分煮込む。

4

いったん火を止めてカレールーとケチャップ、砂糖を加えて、とろとろとろ~りなるまで煮込む。(時々混ぜてね!)

5

お皿にご飯を盛り、カレーをかけて、サワークリームをのせたら出来上がり!

コツ・ポイント

サワークリームを加えるとすっぱい感じになるのでお好みで・・・!パパちんは・・・「カレーって感じはしないゾ?!シチューって感じでもないし・・・けどあとひくなぁ!!」とのことでした^^

このレシピの生い立ち

サワークリームが合うカレーを作ってみたかったのです(^^) 余ったサワークリームは・・・「かぼちゃのクリーミィ☆サラダ」にも使ってみてください★
レシピID : 215610 公開日 : 05/09/09 更新日 : 06/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」