鮭の塩麹漬けの画像

Description

塩麹に漬けるとふっくらやわらかくて美味しい鮭の塩焼きができます。
26.1.24話題入りしました。ありがとうございます。

材料 (4人分)

切り身4枚
塩麹
大さじ4

作り方

  1. 1

    鮭1枚につき大さじ1杯の塩麹を用意します。

  2. 2

    タッパーなどの浅めで底の広い器か皿に鮭を並べて塩麹を両面につける。フタかラップをして冷蔵庫で6時間以上おく。

  3. 3

    写真

    焼く時に塩麹を手でぬぐい軽く塩麹を落とす。フライパンにクッキングシートをしき、その上に鮭を並べてフタをして弱火で焼く

  4. 4

    写真

    両面焼いて美味しそうな色に焼けたら出来上がり。

コツ・ポイント

とても焦げやすいので必ずクッキングシートをフライパンにしき弱火で焼いてください。油はいりません。

このレシピの生い立ち

デパ地下で買った鮭の塩麹漬けが美味しかったので自分で作ってみました。
使用塩麹レシピID:2136490
レシピID : 2156130 公開日 : 13/03/27 更新日 : 14/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
島子☆
塩麹たっぷりでご飯が進む旨みたっぷりのしっかり味で大人も子供も喜びました。元々パサつき気味だった鮭もしっとり柔らか美味しく♪感謝

しっとり美味しく焼けて良かったです!ご家族にも喜ばれてとても嬉しいです♡ありがとうございます。 私も肉も魚も塩麹で腸活してます♬

写真
いのりん母さん
一晩寝かしました!美味しかったです♡
写真
はなかほ
塩麹漬けを買ってきたもののどうして焼いたらとレシピを参考にさせて頂きました!クッキングシートを敷いて焼くとは素晴らしい!
写真
Ritaちゃんママ♡
とても良い漬け時間と焼き方をご伝授下さり有難うございます!