お花畑みたい!ブロッコリーと卵の中華炒め

お花畑みたい!ブロッコリーと卵の中華炒め

Description

本掲載、500レポ感謝★食卓は春♪ふんわり卵とブロッコリーは中華だしのあんかけでしっかり味!仕上げのごま油で香ばしさUP
moj moj

材料 (4人分)

ブロッコリー
1株
3個
大さじ1/2~
◎コショウ(仕上げ用)
適量

作り方

1

写真

溶き卵を塩(小さじ1/3)で味付けし、半熟の炒り卵(ざっくり大きめ)を作り、取り出す。

2

写真

ブロッコリーは一口大にし、レンジで3分加熱。
フライパンに油をひき、軽く塩味をつけ炒める。
※炒めると香ばしくなる。

3

中華だし(水大さじ5~で溶いておく)と水溶き片栗粉をフライパンに入れ、味付けとトロミ付けをする。

4

写真

炒り卵を戻しざっくり混ぜ、仕上げのコショウとごま油を入れる。

5

写真

コツ・ポイント

・ふんわり炒り卵:よく熱したフライパンに多めの油をひき、卵液を一気に流し、周りが固まったらフライパンを揺すりながら、菜箸でザクザク混ぜ、半熟(まだ固まりの状態)で取り出す
・豚こま、えび、カニカマ、しめじ等オススメ!
・味の素の中華あじ使用

このレシピの生い立ち

中華料理店で食べた「卵と豚肉とキクラゲの中華炒め」、卵が大きめでとっても美味!旬(3月)のブロッコリーと卵の2食材でお手軽に作りました。中華なので、炒め油はケチらず多めが美味しさの秘訣。
味覇、鶏がらスープの素もOK。
レシピID : 2156131 公開日 : 13/03/16 更新日 : 18/08/19

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

637 (555人)

20/05/26

写真

ふんわりしててごま油が良い香りでとっても美味しいです!

ゆりゆりたろう

20/05/25

写真

簡単で彩りもよく、美味しかったです☆

アッキータン

20/05/21

写真

簡単で美味しいですね♪♪♪♪♪

キロリン

20/05/19

写真

見た目アレですみません!家族で取り合い!レシピ感謝(^人^)

クックAT2ZGF☆

1 2 3 4 5