大量生産可能☆超簡単カップケーキの画像

Description

差し入れなどに便利な沢山焼きやすい小さなカップケーキです。
作業し始めて30分もかからないうちに焼きあがっています♪

材料 (7cmマドレーヌ型12~16個)

バター(無塩)
100g
2個
砂糖
大さじ3
蜂蜜
大さじ2
大さじ2
お好みでバニラオイル
適宜
好みのトッピング
適宜

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱し始める。

  2. 2

    卵に砂糖を加え、白っぽくなるまで攪拌する。
    次に蜂蜜を加え、攪拌し、ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜる。

  3. 3

    溶かしバターを2に加え、ゴムベラで艶が出るまで混ぜ、牛乳、バニラオイルを加え、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    カップに生地を入れる(適当に入れても焼く間に生地が広がります。7~8分目入れて12個位、写真程度で16個位焼けます。)

  5. 5

    写真

    お好みでチョコチップ、アーモンドスライスなどトッピングし、180℃に余熱したオーブンで13分焼く。

  6. 6

    2段で沢山、焼く場合はお使いのオーブンに合わせてください。(うちの場合は2倍の量で20分前後です)

  7. 7

    お陰さまで2014年3月12日に話題入りいたしました(^^)有難うございます♪

コツ・ポイント

早く、沢山、焼くために、浅いマドレーヌ型を使っています。
卵のあわ立てはそれ程、重要ではありません。白っぽくなればOKです。
生地は温度、季節によって硬さが変化します。ゴムベラで最後まで丁寧に取って下さい。一個分くらいはへばりついています。

このレシピの生い立ち

差し入れ、、バザーなどで沢山、お菓子を焼く場合は、ずっと、このケーキを作っています。配合率を色々試してみた中で、お気に入りのレシピです。
ホットケーキミックスを使用していますが、いつも「分からなかった」と言われます(笑)
レシピID : 2156278 公開日 : 13/03/16 更新日 : 14/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
waaaaate
今年のVDもお世話になりました〜いちごパウダー入りで:)

リピ有難うございます(≧▽≦)またご利用下さいね♪

写真
美優輝ママ
手作りジャムを入れてみました。 すぐ焼けて簡単でした。

お役に立てて幸いです(^^)またご利用下さいね☆レポ感謝♪

写真
くとと
とっても簡単にたくさん作れました! 味も美味しいです´`*

お口に合って良かったです(^^)また作って下さいね☆感謝♪

写真
waaaaate
キャラメルチョコチップinで♡安定の美味しさ!またリピします:)

気に入って頂け嬉しいです(^-^)リピレポ感謝します♪