NYカップケーキの画像

Description

ほんのりレモン風味を加えたNYカップケーキです。あっさりしているのでペロリと食べられます^^

材料 (底直径3.5cmのミニカップケーキ 18個分)

90g
A ベーキングソーダ(重曹・タンサン)
2g
A 塩
少々
B サラダ油
75ml
B レモン汁(ポッカレモン等でOK)
小さじ1/2
B レモンオイルかレモンエッセンス(あればでOK)
2~3滴
グラニュー糖
65g
無糖ヨーグルト
50ml
25ml
1個

作り方

  1. 1

    ※準備として
    ヨーグルト・牛乳を測り、卵とともに常温にしておきます。Aはあわせてふるい、Bはあわせて置いておきます。

  2. 2

    写真

    オーブンを170℃に余熱します。サラダ油に①牛乳②ヨーグルト③グラニュー糖の順で加え、ホイッパーでよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    2にといた卵を加え、ふたたびホイッパーで混ぜます。フルーチェのようなぷるるんとした感触になります。

  4. 4

    写真

    しっかりと混ざった3にAの粉類を半分加え、混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    ボウルのふちに飛んだ粉をへらで中央に戻し、残った1/2も中央に入れ、再び混ぜます。

  6. 6

    写真

    マフィンパンにベーキングカップを敷いて、7分目ぐらいまでケーキだねを入れ、オーブン下段で12分焼きます。

  7. 7

    ※たねが余ると思いますが、1回目が焼けたら、冷めたマフィンパンにカップを入れてまた焼くことができます。

  8. 8

    焼き始めて4~5分経ったら、天板の向きを変えます。カップケーキがいびつに膨らむのを予防するためです。

  9. 9

    写真

    ふっくらと膨らみ、表面がきつね色になったら竹串をさしてみましょう。何もついてこなければ焼き上がりです。

  10. 10

    写真

    軽くラップをかぶせて冷まします。包んでしまうと蒸気がケーキにしみて湿気るので、乾燥防止に軽くかぶせるだけにしましょう。

  11. 11

    写真

    冷めたらクリームフロスティングをパレットナイフなどで塗って、スプリンクル(砂糖飾り)などをふると華やかです。

  12. 12

    写真

    着色したクリームをぐるぐるっとしぼるのもいいですね^^しぼり方 ID : 2134546

  13. 13

    写真

    これは私のケーキではなくNYの「BUTTERCUP BAKE SHOP」で撮影したものですが、ラフな塗り方の参考に。

  14. 14

    クリームフロスティングの作り方は ID : 2155444 でご紹介しています^^よかったら参考にしてくださいね^^

コツ・ポイント

★ケーキ材料は手早く、でもダマにならないように混ぜましょう。
★オーブンに入れてからこまめに状態をチェックしましょう。
☆冷めたらビニール袋やジップロックで密封し、冷凍庫で1ヶ月ほど保存できます。

このレシピの生い立ち

NYで食べた「sprinkles cupcakes」のカップケーキに近いものを作りたくて考えました。NYカップケーキとはいえ甘さは控えめなレシピです^^
ID : 2155444のクリームとあわせて食べていただければ本場の味に^^
レシピID : 2156286 公開日 : 13/03/16 更新日 : 13/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たまろんろん
バタークリームとの相性が最高でした!レシピありです(^_^)/

気に入っていただけて良かったです^^ありがとうございます

初れぽ
写真
eRomo
10gをココアに変えてベリーとチョコを埋めてみました❤

素敵なアイデアのカップケーキですね!つくれぽありがとう^^