酒かす&豆鼓醤の卵丼の画像

Description

卵のコク、豆鼓醤の旨みある塩気と辛みに、酒かすの風味が加わり、何とも味わい深い美味丼です。

材料 (1人分)

L又はMサイズ1個
◎酒かす
大さじ2/3~1
◎豆鼓醤
小さじ1/2位
マヨネーズ
小さじ1位
葱又は海苔(トッピング用)(お好みで)
適量
1膳

作り方

  1. 1

    写真

    テフロン製のフライパンに、◎の材料を入れて、よくかき混ぜる。※まだ火はつけません。

  2. 2

    写真

    火をつけ、かき混ぜながら加熱し、途中マヨネーズを加え、半熟になったら、火から下ろす。

  3. 3

    写真

    ご飯を盛り、2をかけ、お好みで葱(海苔)をトッピングすれば出来上がり。

コツ・ポイント

マヨネーズは必須。味がまとまり、旨み増します。ご飯になしでオムレツ風でも。濃いめの味付けにする時は、少量のオイスターソース(小さじ1/2弱)を加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

豆鼓醤の消費に試したところ、美味しかったので。ちなみにこの豆鼓醤、日本の味噌と醤油のルーツとも言われているそう。酒かすとこれまたよく合うのも納得。
レシピID : 2156494 公開日 : 13/03/18 更新日 : 15/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
AceK_meshi
ちょっと工夫で卵丼が立派な料理に! ありがとうございました

お試し&おいしそうなレポ嬉しい♬有難うございます(^^)/

写真
yesmama
酒粕と豆豉醬で香りよく風味豊かな卵になりご馳走感が!生い立ち共感

酒粕レシピもお試し感激嬉しい~有難うございます!

写真
☆Rokko☆
オムレツ風自然薯も追加~酒かすに豆板醤駆使も卵マヨマイルド仕上♡

自然薯入り美味しそう~私もやってみます。有難う(*^-^*)

写真
ののっく
もみのり散らして♡酒かすの量がポイントですね♡マヨ多めでも♡

お試しとっても嬉しいです。美味しそうなレポ感謝いっぱい有難う