お菓子で健康!?ゴマきなこライ麦クッキー

お菓子で健康!?ゴマきなこライ麦クッキー
ゴマの香ばしさときなこの優しい風味にうっとり…ライ麦が入って、食べ応え十分です。

材料

薄力粉
60g
ライ麦粉
40g
砂糖
50g
きなこ
20g
黒ゴマ
大さじ1
ひとつまみ
一個

1

■[準備] 小麦粉はふるいにかけ、卵は泡立て器などでしっかりと溶いておく。

2

材料をレシピの上から順番に全てボウルの中へ入れる。

3

■[混ぜる] ゴムベラで、サクサクと切るように混ぜていく。

4

(私的なコツは、縦に2回切ったら半時計周りにクルッと混ぜる、を数回繰り返すこと。縦、縦、クルッ!縦、縦、クルッ!)

5

★[ポイント] 生地は決して練らないこと!ちょっぴり粉っぽいくらいでも大丈夫!

6

■[成型] ある程度生地がまとまったら、ラップに移し、棒状に成型していく。

7

★[手が汚れないズボラ成型] まず、ラップ上に生地を細長くしいて…

8

簀巻きでのりまきを巻くみたいに、くるっ!

9

そのままキュッキュッと軽く形を整えて、冷凍庫で1〜2時間ほど生地を寝かせる

10

■[焼く] 1〜2時間後、生地が固まった頃合いでオーブンの予熱(180度)開始。

11

その間、固まった生地をラップから取り出し包丁で7mm幅位ずつに切り分けていく。

12

クッキングペーパーを敷いた天板に並べていく(※焼き途中で生地が膨らむので、間隔に余裕を持たせて)

13

オーブンに入れ、12分焼きます〜。

14

焼き上がり! お疲れ様でした!

15

出来立ては柔らかくてホロホロですが、冷めるとしっかり固まって、サクサクになるのでご心配なく♪

16

★ 砂糖をきび砂糖や甜菜糖などに変えて作れば、より健康的に…(*´ω`*)♪

コツ・ポイント

コツは、生地を混ぜる時に混ぜすぎないことくらいです(笑)ちょっぴり混ぜ足りないかな?くらいで大丈夫。生地を寝かせている間に馴染んで、ちょうどいい塩梅になってます。

このレシピの生い立ち

製パン用に買ったライ麦粉、お菓子にも転用できないかなあ〜と思ったのがキッカケです。ゴマとライ麦の触感と、きなこの優しい味は、煎茶や紅茶、ミルクのお供にピッタリです(^^)
レシピID : 2156941 公開日 : 13/03/21 更新日 : 13/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/05/20

写真

すりゴマをきな粉倍量、黒ゴマ3倍で!さくさくで美味しかったです♪

ゆこぱんぱん

ゴマきなこの風味倍量で更に美味しそう〜Vv レポ有難うです♪

14/03/05

写真

黒ゴマ無くて白ゴマですが美味しく出来ました!リピします☆

ひろぽん1126

おいしそう!作って下さりありがとうございます♪(*^∇^*)

14/02/21

写真

ヘルシー美味しい!簡単♡リピします♬

paddy joy

ありがとうございます(*^.^*)是非またお試し下さい♪

13/03/27

First tsukurepo mark
写真

きな粉と胡麻で和なお味。緑茶でまったりと戴きました(o^^o)

*923*

まったりして頂けて嬉しいです*^^*お試し有難うございます