【家ビストロごはん】ウフ・ミモザ

【家ビストロごはん】ウフ・ミモザ
ミモザのように仕立てたフランスのビストロ前菜の定番の茹で卵を作った一品。茹で卵の美味しさがシンプルに味わえますよ。

材料 (2人分)

茹で卵(全卵2個+黄身1個使用)
3個
★ヴァージンオリーブオイル
小1と1/2
★マスタード
小1/2
★塩コショウ
少々
★ハーブ(パセリ、シブレット、セルフィーユ等お好みのもの。今回はパセリを使用)のみじん切り
小1/2
ベビーリーフ
適量
仕上げ用ヴァージンオリーブオイル
少々
お好みで粗ひき黒コショウ
少々

1

茹で卵を縦2つに切り黄身を取り出し、小さめボール等に入れスプーンで軽くつぶし★を入れ混ぜる。2個分の白味はカップに使う。

2

白味カップに黄身をそれぞれ均等に綺麗に詰める。

3

ベビーリーフを敷いたお皿に卵を乗せ、オリーブオイルをさっと回しかけ、お好みで粗びきコショウをかけて出来上がりで~す。

4

2013年4月4日「ミモザ」の人気検索でTOP10入り♪見てくださった方々ありがとうございます!

5

17/1/24話題入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

6

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

マヨネーズを使わないで白ワインヴィネガーであっさりさっぱり仕上げるのがうち流です。優しい味付けにしてあるので、お好みに応じて調味料を加減してください。残った白味1個分は私はぱくって食べちゃってます(タンパク質タンパク質♪)。

このレシピの生い立ち

ビストロの定番であり、うちの定番前菜の中の一品。一見、ただの茹で卵か。。。と思ってしまうかもですが、意外にかなり美味しいのです。しかも簡単でかあいい♪あ、ちなみにウフは卵のことです。
レシピID : 2156985 公開日 : 13/03/17 更新日 : 17/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/01/28

写真

冬は外に花*が咲かないから 食卓が華やか嬉♡アッサリ美味ですね。

makohyang

アネモネ大好きなのですよん♪お試しありがとう♡

17/01/23

写真

マイルドで超美味し〜(*^^*)白味タンパク質に共感♡笑

マーシ☆

ええこれも作ってこれたの~嬉しいありがとう&かわいい♡

16/12/29

写真

ピンクペッパーで飾ってX'masに☆マヨなしさっぱりが良いですね

cureo

ピンクペッパーのおしゃれ仕立てありがとうです♪かわいいです♡

16/04/06

写真

春色の可愛~♪前菜ですね♡ひと手間で、素敵に美味しく変身しちゃう

mammamiwa♪

お試しありがとう♡ブログも今拝見♪モニター当選羨ますぃふふ

PARNELL 2013年05月15日 16:06
こんばんは♪

日記にコメントありがとうございます♪
おかげさまで彩りも綺麗なおいしい夕食になりました。セロリの葉っぱのサラダはおいしかったよ。セロリ好きならお勧めです♪

ホットドッグすごかったでしょう(笑)あのあと作ったのかな?フランスのホットドッグはどんな感じかな?

ヨーロッパの春はぱっとしないようですね。ドイツに住んでいる人が5月なのに寒いし雨が多いと言っていました。ここも夏のように蒸し暑い日もある秋口で、何だか変な天気ですよ。

それではまた遊びに来ます。いつもお洒落なつくれぽやレシピを楽しみにしています^^また、ごちそうになりますね♪
ルロワ・モワ 2013年05月17日 15:37
そうなの、お天気悪いのですよ~。
今日も薄曇りです。

ホットドックは結局まだ作ってないの。
でも自分で作るのはドトール風よ。
それにしてもあのデカいの美味しそうだった。。。

セロリ是非作ってみますね。

それでは金曜ね。
素敵な週末を♪
またねバイバイ