圧力鍋でつくる鶏ガラスープ(白濁)

圧力鍋でつくる鶏ガラスープ(白濁)

Description

水炊き、海南鶏飯、火鍋、カレーなどに。スープにも重宝します。
冷まして脂を分離させ、冷凍しておけば、いつでも使えます。

材料 (8人分)

鶏ガラ(冷凍可。胴のみなら4羽分)
2羽分
長ネギの青い部分
適宜
2片
適量

作り方

1

沸騰したお湯に鶏ガラを入れ、強火にかけ、再沸騰後2分したらお湯を捨て鶏ガラを洗います。内臓が残っていれば掻出します。

2

写真

鶏ガラを手で5つ位に解体し、鍋に入れ、ネギの青い部分、水(鶏ガラ+10cm位)とともに強火にかけます。

3

写真

強火にかけると、灰汁がかなり出ますので、こまめに掬います。
(30分後くらいに)灰汁が出なくなったら青ネギを除きます。

4

圧力鍋(高圧・60分)にかけます。
60分たったら、圧を抜きます。
この段階ではスープは澄んでいます。

5

圧力鍋の蓋をせず普通に強火にかけると、スープが白濁します。
15分位で大丈夫でしょう。

6

写真

鶏ガラ・香味野菜を取り除き、目の細かいザルなどで漉します。

7

写真

そのまま冷ますと、脂が固まってきますので取り除きます。
白濁したゼリー状のスープができます。

コツ・ポイント

ゆでこぼしを行うことと、流水でよく洗うこと、いきなり圧力鍋にかけず30分間は灰汁を取ることがポイントです。
圧力鍋を使わない方法で作ると4時間後でも関節の軟骨が溶け残っていましたが、圧力鍋を使うと軟骨は全て溶けました。
冷凍保存できます。

このレシピの生い立ち

これまで普通鍋で作っていた水炊き用鶏ガラスープを、時間短縮のために圧力鍋を使ってみました。時間が半分くらいになったので、オススメです。
レシピID : 2157250 公開日 : 13/03/17 更新日 : 13/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/11/04

写真

こってりしたスープが作れました、ありがとうございます!

カミヤさん

レポありがとうございます!真っ白にできましたね~

18/08/23

写真

写真の色味が悪くてすみませんm(__)m骨までホロホロ美味しい♪

波ひめ

レポ感謝です。ありがとうございました~!

17/02/05

写真

やっぱりしっかりとったガラスープは旨いなぁ

SooOrange

レポ感謝です!ありがとう~

16/03/21

写真

鶏ガラスープでもつ鍋するために作りました。香りよい美味しいスープ

クックXHD8TT☆

レポ感謝です。ありがとうございました!