全粒粉のざらめ入りワッフル

全粒粉のざらめ入りワッフル
全粒粉の香ばしい風味と、ざらめのカリットした食感が美味しいリエージュタイプのワッフルです。

材料 (10個分)

75g
全粒粉
75g
ひとつまみ
ブラウンシュガー
30g
ドライイースト
9g
大1個
牛乳
50cc
バター
75g
40g

1

(下準備)強力粉から砂糖までボウルに振るい合わせておく。バターは2cm角くらいに切り、冷蔵庫で冷やしておく。牛乳を60~70℃に温め、卵を溶きほぐして混ぜる。

2

粉類の入ったボウルにイーストを入れ、全体を手で軽くさっとかき混ぜ、卵を混ぜた牛乳が35~40℃になったら1度に流しいれる。手で手早く一まとめにし、粉っぽさがなくなったらまな板の上に生地をのせる。

3

10~15分生地をこねる。(パンこね器なら10分)生地がなめらかになったら平らにし、バターの1/4量を生地の中央にのせる。生地で包み込むようにして混ぜ、バターが完全に生地になじんだら、次の1/4量を加える。(4回に分けてバターを加える。

4

生地を平らにのばし、ざらめを加える。ざらめが全体にムラなく混ざるようにこね、丸くまとめる。ボウルに入れラップをかぶせ、30分ほど寝かせる。(1次発酵)目安は生地が2倍くらいの大きさになるまで。

5

一時発酵が終わったら、生地の中心にこぶしを入れてガス抜きをする。生地を10等分にし、丸めてバットに間隔をあけてのせる。ラップをかぶせ、さらに30分ほど2次発酵させる。(2倍の大きさになるまで生地を寝かせる)

6

熱したワッフル型に生地をのせて軽く押さえ、ふたをして焼く。端の黄色い部分を押してみて、弾力があり、すぐに戻ったら焼き上がり。

コツ・ポイント

「ワッフル焼こう」より参考

このレシピの生い立ち

レシピID : 21573 公開日 : 01/05/25 更新日 : 01/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/07/27

First tsukurepo mark
写真

かりかりでとってもおいしかったです。また作りたいです♪

Hoink

私のよりもずっと美味しそう!!

Profile めぐんチ 2002年06月24日 16:37
我が家も念願のワッフルメーカーを購入したのですができあがりがイマイチで、メーカーの違いなのかと落胆しています。
焼いてる途中でストッパーがはずれてボンッと開いちゃうし・・・。これって生地の入れすぎか、それとも不良なの?
MEGUMIさんのワッフルは私の憧れのワッフルです。どんな、ワッフルメーカーを使ってるんですか?直火タイプですか?
Megumi 2002年06月25日 00:01
めぐんチさん、こんにちは。念願のワッフルメーカーを手に入れられたんですね。私のワッフルメーカーはアメリカの会社Humilton Beachの2 in 1 ワッフルメーカーです。ワッフルの鉄板部分が取り外せ、ホットサンド用の鉄板をいれてホットサンドも作れます。これは直火タイプではなく電気です。このワッフルメーカーを使う前はアメリカのほかの会社のワッフルメーカーを使っていましたが、出来上がりの違いなどはないみたいです。めぐんチさんのワッフルメーカーは日本のものですか?それともデロンギなどの有名な会社のものかな?焼いている途中でストッパーが外れて開いちゃうっていうのは困りますよね。何でだろう??
Profile めぐんチ 2002年06月25日 11:56
早速のお返事、ありがとうございます!!そうですか・・・。Megumiさんのも電気ですか~。
家のは、日本製?だと思います。サンクン日本電器株式会社のユーパという商品なんですが、ホントに日本製?ってかんじの物です。熱伝導もイマイチで下側が焼けても上側が白っぽいのです。
お客様相談室に電話するべきか迷ってます。ストッパー開いたらストッパーじゃないですよね~?!・・・・(T-T)
果たして、これでリエージュタイプは焼けるのか・・・。説明書には何も書いてなかったけど・・・。
でも、2人の子供たちはそんなできそこないを「おいしい~」とたいらげてくれましたが・・。
とりあえず、もう一度めげずにトライしてみます!!
Megumi 2002年06月25日 12:14
会社の名前が日本っぽくないですよね。(笑)しかもストッパーがその役目を果たしてないなんて!やっぱりお客様相談室に電話すべきですよ。もし保証期間内なら返品して新しいものと交換してもらうか、修理してもらったらいいと思います。それは壊れていると思う!

子供さんが喜んで食べてくれているんだ。作り甲斐があっていいですね。うちなんて主人と二人だから、作ってもあまっちゃう。

ぜひぜひまたトライしてください!おいしいワッフルができますよ~に!(祈)
Profile めぐんチ 2002年06月26日 13:17
電話しました、お客様相談室に。
やっぱり不良品だったようです。販売店に持って行って取り替えなきゃいけないらしいです。でも、Megumiさんに相談して良かったです。でなきゃ、きっとそのまま使ってた~。「途中で開くのは何故なんだ~?!」と悩みつつ・・・(笑
早く交換してワッフル作るんだ~!!
その時はもちろん、Megumiさんのレシピをお借りしますんでヨロシクお願いしますねッ^^)/

ありがとうございました~
Megumi 2002年06月26日 15:50
不良品だって分かってよかったですね~。それも品物を製造元に送らずに販売店で取り替えるだけでいいならかなり楽ですよね。早く新しいワッフルメーカーが使えたらいいですね!

そのときはぜひまた私のキッチンに遊びに来てください!待ってま~す♪