自家製ルッコラ☆で冷シャブサラダ

自家製ルッコラ☆で冷シャブサラダ
ベランダで栽培したルッコラも、そろそろ終わりかな。薄切りキュウリもいい味出してます。夏を振り返りつつ、ガーデニングサラダ第二弾。

材料 (2人分)

豚肉薄切り
100~150g
ルッコラ
20枚位
キュウリ
1/2本
トマト
中1個
玉ねぎ
1/8個
スナックエンドウ
5個
好みのドレッシング
適宜

1

<下準備>ルッコラは水で洗う。
キュウリはスライサーなどで縦に薄切りにし、水に晒してパリッとさせる。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにして水に晒しておく。スナックエンドウは塩を入れたお湯でサッと茹でる。

2

下準備した野菜の水を切って、水分をとっておく。
鍋にお湯を沸かし、豚肉を入れて茹でる。茹でた豚肉を冷水にとって熱をとる。

3

お皿にルッコラを敷いて、その上に薄切りキュウリをふんわりするように、軽く丸めて(半分に曲げて)のせる。キュウリの上に熱をとった豚肉を広げてのせる。

4

<仕上げ>豚肉の上にスナックエンドウを半分に切ったものをのせ、更に水を切った玉ねぎをのせる。最後にトマトをくし切りにして、飾りにする。

コツ・ポイント

お好みのドレッシングだけど、ルッコラにはやはりゴマ系ドレッシングがあうかな。

このレシピの生い立ち

ルッコラをたくさん使ってあげたくて。
レシピID : 215762 公開日 : 05/09/10 更新日 : 05/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/10

First tsukurepo mark
写真

レタスで作っちゃいました(謝)冷しゃぶ美味しかったです♡

おつね

冷しゃぶサラダの時期ですね♪豚肉って元気出るし良いですよね。