自家製ルッコラ☆で冷シャブサラダの画像

Description

ベランダで栽培したルッコラも、そろそろ終わりかな。薄切りキュウリもいい味出してます。夏を振り返りつつ、ガーデニングサラダ第二弾。

材料 (2人分)

100~150g
20枚位
1/2本
中1個
1/8個
好みのドレッシング
適宜

作り方

  1. 1

    <下準備>ルッコラは水で洗う。
    キュウリはスライサーなどで縦に薄切りにし、水に晒してパリッとさせる。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにして水に晒しておく。スナックエンドウは塩を入れたお湯でサッと茹でる。

  2. 2

    下準備した野菜の水を切って、水分をとっておく。
    鍋にお湯を沸かし、豚肉を入れて茹でる。茹でた豚肉を冷水にとって熱をとる。

  3. 3

    お皿にルッコラを敷いて、その上に薄切りキュウリをふんわりするように、軽く丸めて(半分に曲げて)のせる。キュウリの上に熱をとった豚肉を広げてのせる。

  4. 4

    <仕上げ>豚肉の上にスナックエンドウを半分に切ったものをのせ、更に水を切った玉ねぎをのせる。最後にトマトをくし切りにして、飾りにする。

コツ・ポイント

お好みのドレッシングだけど、ルッコラにはやはりゴマ系ドレッシングがあうかな。

このレシピの生い立ち

ルッコラをたくさん使ってあげたくて。
レシピID : 215762 公開日 : 05/09/10 更新日 : 05/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おつね
レタスで作っちゃいました(謝)冷しゃぶ美味しかったです♡

冷しゃぶサラダの時期ですね♪豚肉って元気出るし良いですよね。