あずきもそのまま一緒に炊飯器で野菜カレー

あずきもそのまま一緒に炊飯器で野菜カレーの画像

Description

材料を全部炊飯器に入れて炊飯押すだけ!あずきとかぼちゃの甘みと根菜のねっとり感で肉なしでも十分!

材料 (4~5人分)

1/2カップ
1/2本
半分のを3cm幅くらいに切ったくらい
市販のカレールウ(固形)
3かけ
ローリエ(あれば)
1枚
4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    主役のあずきを量ります。計量カップに100㏄のところまで。そのままさっと水で洗います。

  2. 2

    写真

    洗ったあずきを炊飯器の内釜に入れます。水に浸したいので他の野菜を入れる前に。

  3. 3

    写真

    野菜を切ります。一口大乱切りに。玉ねぎは繊維に沿ってくし切りに。

  4. 4

    写真

    切った野菜をあずきの上にどさっと入れます。

  5. 5

    写真

    水を入れます。材料の量にもよると思いますが、4カップ入れたら「白米4合」の線まで来ました。

  6. 6

    写真

    カレールウとちぎったローリエを入れます。これで入れるものは全てです。ふたを閉じ、「炊飯」スイッチポン☆

  7. 7

    写真

    炊き上がってかき混ぜてみたところです。すぐ頂いてもいいですが、少し「保温」した方が味がなじんでいいです。

  8. 8

    写真

    ご飯にかけていただきます~☆

  9. 9

    【お願い】炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理してくださいね。

  10. 10

    2019/10/05マダムカフェさん、またまたつくれぽ有難うございます!そしてあたたかな応援嬉しいです♪がんばります!

  11. 11

コツ・ポイント

コツはありません!炊飯器に全てお任せです(笑)

減塩意識で少し薄味に仕上げているので、お好みで塩を足すかルウを入れてください。

この時は夜にセットし、朝に炊けるよう予約(結果あずきを一晩浸水)、朝寝坊、2~3時間保温という感じでした。

このレシピの生い立ち

腎臓にやさしいあずきと、低たんぱくを両立できないだろうか…と考えて思いついたのがこのレシピです。果たして材料を全て入れて炊いてあずきが柔らかくなるかどうか半信半疑でしたが、見事ほっくりとまさしく「炊け」ました。大成功☆
レシピID : 2157760 公開日 : 13/03/18 更新日 : 19/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マダムカフェ♡
炊飯器スイッチONだけで美味しい♡ご馳走様♡出産まで応援するよ♪
写真
のひお
小豆がいい感じにカレーと炊けますね!ビックリ☆ナイスアイデア♪

ありがとうございます!とっても美味しそうですね♪

初れぽ
写真
はずかしむでぃん
緑豆や落花生も入れちゃいました( *´艸`) 只今保温中。

作って頂き有難うございます!美味しく出来上がっています様に!