【薬膳レシピ】鶏肉とパプリカの炒め

【薬膳レシピ】鶏肉とパプリカの炒め

Description

鶏肉とタケノコを組み合わせることで、消化を活発にし、全体のバランスの整った滋養薬膳になっています。彩り豊かな薬膳です☆

材料 (4人分)

鶏もも肉
200g
赤パプリカ
1個
黄パプリカ
1個
タケノコ
100g
ブロッコリー
50g
ネギ
1本
1片
サラダ油
適量
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
少々

作り方

1

鶏肉は小さめの一口大に切り、湯通しして水気を切っておきます。

2

ブロッコリーは小分けして湯通しし、水気を切ります。

3

パプリカは食べやすい大きさに切り、タケノコは薄切りにします。ネギは3cmくらいのぶつ切り、生姜はスライスします。

4

炒め鍋に油を入れて熱してネギと生姜を炒め、良い香りがしてきたら鶏肉、パプリカ、タケノコ、ブロッコリーを加えて炒めます。

5

4に調味料を加えて強火でサッと炒めてから弱火にして味をしみこませて、できあがり♪

コツ・ポイント

ブロッコリーを加えて免疫機能も高めています。脾胃虚弱の人やアレルギー体質の人におすすめです。

このレシピの生い立ち

※あきゅらいず美養品で中医学を教えてくださっている湯先生の薬膳レシピです☆
個人以外、営利の目的等にご利用の際はお問い合わせてください。
レシピID : 2157789 公開日 : 13/03/18 更新日 : 13/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/12

First tsukurepo mark
写真

ちょっと具材が足りませんが、参考にさせていただきました♪

めぇme☆

彩りがとてもキレイですね☆ありがとうございます♪