お蕎麦屋さん風カレーうどん

お蕎麦屋さん風カレーうどん
家族みんなが大好きです。母の作り方をそのまま受け継いでます。

材料 (2人分)

ゆでうどん
2玉
豚バラ肉
100g
たまねぎ
1個
4カップ強
麺つゆの素
3/4カップ
大さじ2
大さじ3

1

鍋に水を沸かし、麺つゆの素を入れ、たまねぎのスライス、豚バラ肉を一口大に切って煮る。

2

うどんを1の鍋に入れて好みの硬さまで煮る。

3

ボールにカレー粉と片栗粉を合わせドロっとするくらいに水を入れる。
2の鍋のうどんを寄せお出しのところに入れる。片栗粉なので固まらないようすぐ混ぜる。

4

片栗粉にしっかり火を通す。丼にうどんを盛る。

5

写真

かこ太郎さんが作って下さいました。
ご主人様がイカの食あたりなのにカレーうどんを欲したので検索して私もレシピを見つけて下さいました。ご主人さまも快復されて良かったです。ありがとうございました。

コツ・ポイント

★お蕎麦屋さんのようにうどんは温めるだけでもいいのですが、煮汁の中で暖めながら少し煮た方が味が浸みて美味しいです。★片栗粉を入れたらボコボコするまでしっかり火を通して下さい。
★麺つゆはメーカーによって違うのでラベルに従って下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 215781 公開日 : 05/09/11 更新日 : 05/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かこ太郎 2006年03月07日 13:33
ポメマルさん、こんにちは♪
はじめまして、かこ太郎と言いマスm(..)m

こちらのカレーうどん、作らせて頂きました♪
麺つゆを使ってお手軽なのに、ホントにお蕎麦屋さんのあの味でした(゚∇゚*)ノ
とっても美味しかったです!
日記にお写真を載せたのですが、よろしかったでしょうか??
美味しいレシピをありがとうございました♪♪
ポメマル 2006年03月11日 23:23
かこ太郎さん こんばんは。このところちょっと忙しくて、クックから遠のいてました。
お返事おそくなりごめんなさい。かこ太郎さんのお名前はよく拝見してますがはじめましてかもしれません。よろしくお願いします。

カレーうどんを作っていただきありがとうございました。うちの家族もカレーうどんが大好きで、日曜のお昼というとよく作りますし、夜私が留守にするときもカレーの汁だけ作っておいて子供なり、夫がうどんを入れて煮込みカレーうどんにして食べてます。
日記にも写真を載せて下さったのですね。嬉しいです。では日記の方にさっそくおじゃまします。