コンソメ不要☆あさりの豆乳スープの画像

Description

あさりから良いおダシが出てとっても美味しいです☆

材料 (3人分)

200g
1/2個
大2枚
50g
100g
1カップ
1カップ
オリーブオイル
大さじ1
にんにく(チューブ)
1cm
大さじ1
ひとつまみ
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きをしておく。
    玉ねぎは細切り、キャベツはざく切り、人参はいちょう切りにする。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎとあさりを炒める。

  3. 3

    酒を加えて蓋をして蒸す。あさりの口が開いたら殻から身を外してキャベツ・人参・きのこを加える。

  4. 4

    キャベツのかさが少し減るまで火にかけ、豆乳と水を加えて沸騰したら弱火にして煮込む。

  5. 5

    野菜に火が通ったら塩・こしょうを加えて味を調える。

コツ・ポイント

豆乳を加えたら煮立たせないように気を付けてください。

このレシピの生い立ち

いつも酒蒸しばかりだったので、クラムチャウダー風にしてみました。
コンソメを入れなくてもあさりや野菜のうまみが出てて美味しいです♪
レシピID : 2158418 公開日 : 13/03/18 更新日 : 13/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆mamingo☆
きのこ無く、ちょっと煮込み過ぎで分離しちゃいましたが、美味感謝♡
写真
ゲルニカさん
日曜日のブランチに♪

れぽありがとうございます♪栄養満点のブランチ素敵です!

写真
ころちゃんママ07
具だくさんで作りましたー(^0_0^)美味しかったです★

彩り豊かで栄養満点ですね☆れぽ感謝です!

写真
chisat00
コンソメは好きなので入れてしまいましたが、美味しかったです。

コンソメ使えばより味に深みが出そうですね☆れぽ感謝です!