手作り米味噌・麦味噌

手作り米味噌・麦味噌
横着者の私が少しでも時間短縮をしようと頑張った結果の味噌です。
大豆を煮るのに圧力鍋を使いますが、普通の鍋でもOKです。

材料 (出来上がり5kg)

大豆
1kg
米麹(麦麹)
1kg(2kg)
塩(麦麹)
500g(600g)
大豆の煮汁
適量

作り方

1

写真

前日の夜から一晩、大豆を水に浸しておく。

2

写真

圧力鍋で大豆を煮る。(親指と人差し指で潰せるぐらいの硬さ)

3

写真

45ℓのビニール袋に大豆を入れ、足で潰す(マッシャーなどで手で潰してもいいです。私が横着者なので、この方法です)

4

写真

米麹と塩を良く混ぜて、麹をもみほぐす。

5

写真

人肌に冷めた大豆と種水を4に入れてよく混ぜる。麹が柔らかくなったらOK。種水が足らないかな?と感じた場合は水を足す。

6

写真

7

容器を焼酎かお酢で拭き、消毒しておく。

8

写真

写真ぐらいの大きさに丸め、容器に叩き付けるように入れる。(空気を抜く)

9

写真

10

写真

全部入ったら、表面を平らにならし、塩をまんべんなくまぶす。

11

写真

その上からラップをピタッと乗せる。

12

写真

その上に1kgぐらいのお皿を乗せる。

13

写真

新聞紙をかぶせ、ふたをする。

14

写真

1年後こんな感じになって出来上がりです。(これは去年仕込んだ味噌です)

15

出来上がりまでの1年間、途中でチェックをしてください。
カビが生えていたらスプーンなどで取り覗いてください。

コツ・ポイント

3ヶ月ごとぐらいによく混ぜなおすと、よりおいしい味噌が作れます。
その時、表面に塩をまぶすのを忘れないでくださいね。

このレシピの生い立ち

味噌を作り出して5年目。
最初はレシピを見て、その通りに作ったのですが、2年目時間短縮をしよう!と圧力鍋をつかってみたり・・・という感じでこのようなレシピになりました。
レシピID : 2158432 公開日 : 13/03/18 更新日 : 16/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」