ほうれん草ともやしのアッサリ塩ツナ和え

ほうれん草ともやしのアッサリ塩ツナ和えの画像

Description

子供が小さい頃から大好きなメニュー。我が家ではシンプルな塩味は大人気です^^余分な油を使わないからダイエット中にも!

材料 (3)

1袋
1缶
顆粒だし
小1/2
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸かし、もやしを茹でる。

  2. 2

    もやしが茹であがったらザルにあげて冷ましておく。湯はそのまま塩(分量外)を入れ、続けてほうれん草を茹でる。

  3. 3

    茎の方を入れて葉を持ち、ぐいぐい押しながら裏返したり、茎が両面湯に浸かるようにする。

  4. 4

    写真

    茎が柔らかくなったら葉まで入れて、火を止める。途中、裏返してしんなりしてきたら上げて、水にさらす。これなら茹ですぎない。

  5. 5

    ほうれん草を食べやすく切り、バラしながらボウルへ。もやし、顆粒だし、油を切ったツナ、塩を入れてよく混ぜれば出来上がり。

コツ・ポイント

ほうれん草1束って言っても量が違うので、味付けは好みで加減を。醤油をひとたらししても美味しいです^^

このレシピの生い立ち

油を使わず、さっぱりした味付けで野菜を食べたかったから。
レシピID : 2158486 公開日 : 13/03/18 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (46人)
写真
cookみぃ
もやしの代わりに大根出動!
写真
k___na_
もやしの代わりに水で戻したひじき!!もはや別料理ですが、ツナと顆粒だし、大まかな量を参考にしました。おいしかったです!
写真
はーちゃんひーちゃん
人参inあっさり&サッパリで美味しい!お弁当の彩りにもピッタリ!
写真
クック61Y69S☆
あっさり好きな旦那に大好評でした(*^^*)美味しかったです♪

掲載遅くてごめんなさい!ご主人に好評、嬉しいです^^