新☆適当プリン~炊飯器ver~

新☆適当プリン~炊飯器ver~
さつまいものやさしい甘さにカラメルのほろ苦さがマッチ☆彡さつまいもをそのまま食べているかのような感じ♪♪芋好きにはたまらん(>▽<)2/8分量等大幅に変更しました。【自己流♪簡単・枝豆豆腐 レシピID;211338】をアレンジしました。

材料 (4人分)

さつまいも
皮をむいて100g
砂糖
大さじ2
1個(50cc)
牛乳
100cc
★砂糖
大さじ2
★水
大さじ1/2

1

写真

さつまいもをふかす。熱いうちに皮をむいてフォークでつぶして(裏ごした方が口当たりはよいです)砂糖を加えてよく混ぜる。

2

写真

計量カップに卵を割りいれフォークで白身を切るように溶く。牛乳を量りながら入れて混ぜる。

3

写真

①に②を少量ずつ加えて混ぜる。

4

写真

使う容器の1つに★を入れて混ぜ、他の容器に分ける。レンジ強で色付くまでかける。色止めの湯を入れないので早めにヤメ。

5

写真

④が固まったら③を流し、ラップをして炊飯器でご飯と一緒に炊く。ラップを底まで巻けばご飯のベタツキ問題解消!

コツ・ポイント

砂糖はお好みで増減を。このままだと甘さ控えめです。カラメルをなくして黒蜜やメープルシロップを後からかけてもgood。さつまいもではなく南瓜や栗でもよさそう(≧▽≦)牛乳の変わりに生クリームを使えば濃厚になるかも。

このレシピの生い立ち

洗い物を少なく、簡単に、、
レシピID : 215859 公開日 : 05/09/11 更新日 : 06/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」