胡瓜の漬物(キューちゃん風)の画像

Description

お陰様で人気トップ10入りしました‼

作りやすい量で紹介していますが、たっぷり作っても1ヶ月は美味しく食べられます。

材料

10本
しょうゆ
1カップ
お酢
1/2カップ
さとう
60g
みりん、酒
各大さじ2
鷹の爪
1〜2本
しょうが千切り
40g

作り方

  1. 1

    きゅうりは5mm幅の輪切りにする。

  2. 2

    鍋にたっぷりの水をはり沸騰したらきゅうりを入れて30秒くらいしたらザルにあげる。

  3. 3

    よく水気を切り、大きめなボウルなどに熱いまま移し、しょうが鷹の爪を加える。

  4. 4

    鍋に調味料をすべて入れて、一煮立ちしたら3⃣に回しかける。

  5. 5

    冷めたらザルにあけ、汁だけ鍋に戻して沸騰したら
    先程同様にきゅうりに回しかける。

  6. 6

    この工程を3〜4回繰り返し出来上がり!!

コツ・ポイント

4〜5日に一度、ザルにあげて沸騰させて戻してを行えば一ヶ月は保存できますよ!!

このレシピの生い立ち

漬物大好き!
簡単で保存の効く、みんな大好きキューちゃんにチャレンジしました。
レシピID : 2158602 公開日 : 13/03/18 更新日 : 13/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
*kukka*
何度もお世話になっております。三温糖80gの甘めで。

レポ、リピ有難うございます!お礼が遅くなりました。

写真
ワッキー製菓
ほーんとのQちゃんみたいでした。暑い夏に最適です。ありがとうです

レポどうもです! 夏バテ防止の役に立てそうですね!

写真
ともちゃんっぺ
美味しくできました!主人も絶賛。また作ります(*^^*)

是非定番の一品に!レポ有難うございました!

写真
ねこころりん
すごーい!市販の物より断然美味しい!大きい胡瓜の消費に♪

夏場は冷蔵庫にストックの一品です。レポ有難うございました!