麻婆豆腐作りましょ!

麻婆豆腐作りましょ!
陳健一さんの麻婆豆腐に近づきたいと工夫しています。

材料 (4人分)

牛肉(薄切り)
200g
絹ごし豆腐
1丁
長ネギ
2本
1かけ
豆鼓
大さじ1
大さじ1
豆鼓醤
大さじ1
大さじ2
1カップ
中華万能調味料
小さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1

1

写真

薄切り肉を細く切り、さらに出刃包丁でたたく。

2

写真

豆腐は、1x2cmぐらいに切り、ボウルに入れておく。水が出てくるので、使うときに水を切る。

3

写真

生姜とねぎはみじん切りにする。
豆鼓は、お湯につけてから粗く刻んでおく。

4

写真

フライパンにサラダ油をしき、花椒、豆鼓、豆板醤、豆鼓醤を入れて香りが立つように炒める。

5

写真

生姜とねぎも炒め合わせたら、1の牛肉を入れる。

6

写真

牛肉の色が変わったら、鶏ガラスープ、オイスターソース、紹興酒を加えて煮る。味を見て、中華万能調味料を足す。

7

写真

2の豆腐をそっと入れて崩さないように静かに煮る。水どき片栗粉でとろみをつけ、ごま油をまわしかける。

8

写真

白いご飯の上にのせて「ねこまんま」状態ではふはふ食べる。

コツ・ポイント

薄切り肉を出刃包丁でたたいて使うと肉の断面が粗くなるので、挽肉よりも食感がおもしろいと思います。調味料もしみこみやすいような気がします。花椒や豆鼓はなくてもいいですが、使うと実に四川っぽく仕上がります。

このレシピの生い立ち

陳健一さんの麻婆豆腐に憧れて工夫してみました。
しびれる辛さを目指しています。
レシピID : 2158714 公開日 : 13/03/19 更新日 : 15/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/27

First tsukurepo mark
写真

辛い、旨い!四川山椒が無かったのが残念。次回再挑戦

Toms88cv

お肉ごろごろでいいですねぇ~~!次回も待ってます。