ごま油香る!ささみとキュウリの梅サラダ

ごま油香る!ささみとキュウリの梅サラダの画像

Description

簡単!ご飯もお酒もススム!リピ確実。家族、
沢山の方々に愛されてる王道レシピ。

材料 (4人前)

きゅうり
1本
ささみ
3本
タマネギ
1/2本
梅干し
2〜3個
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
いりごま
適量
少々
少々

作り方

  1. 1

    きゅうりは千切りにして塩もみしておく。

  2. 2

    タマネギをスライスして水にさらしておく。タマネギもきゅうりも、よく水気をしぼる。

  3. 3

    沸騰したお湯に料理酒少々入れ、ささみを茹でる。茹でたら粗熱が取れてからほぐす。

  4. 4

    梅干しのタネを取り、包丁でトントン、ペースト状に。ごま油としょうゆ、いりごまを入れ、よーく混ぜて材料にあえる

  5. 5

    話題入り♬たくさんの方が作って下さって嬉しい!!ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノどんな材料にも合いますよ。ENJOY

  6. 6

    写真

    こちらの本に掲載されました!みなさんが作って下さったおかげです!ありがとうございます(*^_^*)

  7. 7

    きゅうりだけでなく、 水菜やカイワレ、キャベツなどで作ってくださる方も☆ きゅうりも輪切りにしても時短できますね!

コツ・ポイント

きゅうりを塩もみしておくと、水気が出にくく、美味しくなります。梅干しはだいたい大さじ2くらい。大きさや好みで調節してね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で残っていた梅を活躍させようと思い立った。
レシピID : 2158748 公開日 : 13/03/19 更新日 : 16/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,500 (1,359人)
写真
ふか谷
梅干し味大好き!サラダになるとは素晴らしい!旨し!ささみを鶏むねにしましたがいいかんじ。1500れぽおめでとうございます!
写真
ペキのリリー
新玉ねぎでシャキシャキ♪さっぱり美味しくいただきました♡ササミもレンジより茹でた方がしっとり美味しいですね!醤油を白だしで
写真
s6312n
玉ねぎなしですが、サッパリ美味しくてペロッと食べれます!
写真
とんがりくん。
玉ねぎなしですが。さっぱり美味でした♪