あさりと春キャベツのさっと蒸しの画像

Description

あさりとベーコンのうま味でキャベツがたっぷり食べられます。

材料 (2人分)

200g
にんにく
1かけ
サラダ油
大さじ1/2
A
 CO・OP料理酒(加塩)
大さじ2
 塩・こしょう
各少々
 しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きをし、殻ごとよく洗う。ベーコンは1.5センチ幅に切る。

  2. 2

    春キャベツは4~5センチ角のざく切りにする。にんにくは包丁の背で叩いて潰す。

  3. 3

    鍋にサラダ油とにんにくを入れ弱火にかけ、よい香りがしたら中火であさり、ベーコン、春キャベツの順に炒め合わせる。

  4. 4

    全体に油が回ったらAを加え、ふたをし、蒸し煮にする。(約5分)

  5. 5

    あさりの口が開いたらしょうゆを加え、味をととのえる。

コツ・ポイント

具材を炒めてから蒸し煮にするとあさりのうま味と春キャベツの甘みが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

春キャベツを使ったレシピです。蒸し煮にするとかさが減ってたっぷり食べられます♪
■2013年3月19日公開
レシピID : 2158982 公開日 : 18/02/26 更新日 : 23/04/04

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (39人)
写真
kirinda
キャベツが最高に美味しいですね。

アサリのうま味をたっぷり吸ったキャベツ、美味しいですよね♪

写真
クックSFVLS4☆
酒蒸しだけ作っていたので、ステキなレシピ嬉しいです!美味しい!!

気に入って頂けて嬉しいです!ぜひまた作ってみてください☆

写真
なみか☆
あさりの旨味がキャベツに染みて美味しかったです!

味沁みのキャベツがいいですよね!ありがとうございます☆

写真
ちゅぶたろ
あさりは水煮缶で代用しました!ダシがでていておいしい♡

水煮缶、便利でいいですよね☆ぜひリピ下さい