オシャレな!?カフェ風納豆ご飯

オシャレな!?カフェ風納豆ご飯
納豆料理の脱マンネリ化!朝食やランチに簡単ワンプレート 子供達も喜ぶアレンジ納豆ご飯です♡

材料 (1人分)

ご飯
茶碗1杯分
納豆
半分~1個
ハム(ウィンナーでも可)
1枚
1個
豆苗(緑野菜なら何でも)
一掴み
長ネギ(無くても可)
5センチくらい
【調味料】
納豆添付のタレ
1つ
マヨネーズ
適量
コショウ
少し
乾燥パセリ(無くても可)
彩り用

1

写真

ご飯をお皿によそっておく。
卵は混ぜておく。
ハムを1センチ角程度にカット。
長ネギ(あれば)はみじん切り

2

写真

豆苗を水洗いした後2センチにカット。フライパンに少量のオリーブ油を入れ、食感を残すようにサッと炒める

3

写真

炒めた豆苗をよそっておいたご飯の周りに散らして飾り盛り付ける。1でカットしておいたハムを散らし盛り付ける。

4

写真

2と同じフライパンに油を少量足してみじん切りした長ネギを炒め、しんなりしたら溶き卵を流し入れてスクランブルエッグを作る

5

写真

ハムの上に4のスクランブルエッグを盛り付ける。

6

写真

納豆に添付のタレを入れてかき混ぜ、スクランブルエッグの上に盛り付ける。
マヨネーズを全体的にかける。

7

その他、お好みでコショウや彩り用パセリ、チリペッパーなどの調味料を振り仕上げる。

8

2013.04.16 工程写真(材料は2人分)を追加。溶き卵はネギの代わりにピザ用チーズを入れた写真です。

9

写真

2013.6.11 ウィンナーと小松菜で。ウィンナーは味が強いので粗みじん切りの方が◎小松菜は(量:1人1株)みじん切り

10

写真

2016/11/11クックパッドニュース『地味なんて言わせない!カフェ風「納豆ボウル」でオシャレランチ』掲載されました。

コツ・ポイント

今回緑の野菜は豆苗を使いましたが、小松菜やほうれん草など何でもOK!味付けは塩分少なくしたいのでハムの塩気と納豆のタレ、マヨネーズのみ!物足りない方は卵や緑野菜に味付けをお願いします。混ぜながら召し上がって下さい♪

このレシピの生い立ち

納豆ってどんな料理でも本当に合うのかな?と疑問に思い、まずはマヨネーズでチャレンジしたのがきっかけ。納豆料理マンネリ化脱却の一歩にぜひ!
2016年11月クックパッドニュースに掲載されました。ありがとうございます!
レシピID : 2159175 公開日 : 13/03/19 更新日 : 16/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/11/11

写真

チーズ入り玉子で♬これ美味しい~♡オシャレな納豆ご飯に気分UP♡

よよっち♪

お店ランチのような盛付け!素敵に作って頂き感謝&嬉しいです!

16/08/07

写真

簡単でおいしかったです!色んな野菜でチャレンジしてみたいです。

スミちん

コメントつくレポ嬉しいです!ぜひ色々アレンジして下さい≧∇≦

16/06/11

写真

見た目もおしゃれで美味しくできました!納豆好きの彼氏にも好評!

くゆるんるん

美味しそうなつくれぽ&彼へのご飯に選んでもらえて感激です!

15/08/13

写真

ワンプレートでいろんな食材が取れて、とってもいいと思います♡

ゆうう♪。♪

色鮮やかで美味しそうに作っていただきありがとうございます!