からしレンコンの画像

Description

熊本の郷土料理として知られるからしレンコン。手作りならではの、できたてのからしレンコンのおいしさをぜひ味わってください。

材料 (2~3本)

2~3ふし(直径4~5㎝、250gくらい)
A白みそ
80gくらい
A和からし
適宜(小さじ2くらい)
Aパン粉
40gくらい
Aみりん
少々
1カップ
1個
B塩
少々
適宜

作り方

  1. 1

    レンコンをよく洗って皮をむき、両端を切る。

  2. 2

    なべに水を入れて酢(分量外)少々たらし、レンコンを入れて火にかける。沸騰したら、さらにそのまま4分ゆで、ざるに上げて水切りし、自然に冷ます。

  3. 3

    パン粉をみりん少々で柔らかくし、材料Aを全部混ぜる。(この時、みそがゆるくならないよう、みりんの量に注意)

  4. 4

    写真

    2のレンコンの切り口を3のみその中に押さえつけ、レンコンのほうを回しながら押さえて3をレンコンの穴の中に詰めていく。

  5. 5

    写真

    レンコンの上の穴からみそがニョキニョキ出てくるまで詰めていく。

  6. 6

    写真

    5の周りについたみそをふき取り、保存容器に入れて冷蔵庫で数時間(できれば一晩寝かせる。穴から出てきたみそは、ふき取る。

  7. 7

    材料Bを全部混ぜ、てんぷらの衣より硬めの衣を作る。

  8. 8

    写真

    6を握って少し押して、穴から出る余分なみそをふき取り、小麦粉(分量外)をまぶす。

  9. 9

    写真

    8に7の衣をからめて金串で持ち上げ、180度に熱したたっぷりの油の中に入れて、ひっくりかえしながらきつね色に揚げる。

  10. 10

    冷めてからスライスして食します。(好みでしょうゆをかけて食べてもいい)

コツ・ポイント

形のいい身の締まったレンコンを選ぶ。中に詰めるからしみそは多めに作る。
衣の粉を、小麦粉6割ソラマメ粉4割(合わせて1カップ)にすると、もっと本格的。(ソラマメ粉は自然食品店などでゲットしてね)

このレシピの生い立ち

記者時代に熊本市在住のH.Sさんに取材して書いたレシピがベース。この欄に掲載するにあたり、写真を撮りなおし、私のアレンジを加えたレシピにしています。
レシピID : 215922 公開日 : 09/08/10 更新日 : 09/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (74人)
写真
たえちゃん02
思ったより簡単でした。大好きなからし蓮根が作れて、とっても嬉しい♥️
写真
ぽっぷざうるす
揚げたてを食べたい!というだけの理由で作ったのですが、本当に美味しかったです!衣に少しだけターメリック入れました。
写真
chiibubu
辛子増量して作。もっと辛くても良かったので、来年は増し増しにしてみようかな。丁寧なレシピThanks。
写真
えりっく23
なかなか難しい.....。からしが足りなかったので、次回はからし増しで再挑戦予定〜!