からしレンコン

からしレンコン
熊本の郷土料理として知られるからしレンコン。手作りならではの、できたてのからしレンコンのおいしさをぜひ味わってください。

材料 (2~3本)

レンコン
2~3ふし(直径4~5㎝、250gくらい)
A白みそ
80gくらい
A和からし
適宜(小さじ2くらい)
Aパン粉
40gくらい
Aみりん
少々
B小麦粉
1カップ
B卵黄
1個
B塩
少々
B水
適宜

1

レンコンをよく洗って皮をむき、両端を切る。

2

なべに水を入れて酢(分量外)少々たらし、レンコンを入れて火にかける。沸騰したら、さらにそのまま4分ゆで、ざるに上げて水切りし、自然に冷ます。

3

パン粉をみりん少々で柔らかくし、材料Aを全部混ぜる。(この時、みそがゆるくならないよう、みりんの量に注意)

4

写真

2のレンコンの切り口を3のみその中に押さえつけ、レンコンのほうを回しながら押さえて3をレンコンの穴の中に詰めていく。

5

写真

レンコンの上の穴からみそがニョキニョキ出てくるまで詰めていく。

6

写真

5の周りについたみそをふき取り、保存容器に入れて冷蔵庫で数時間(できれば一晩寝かせる。穴から出てきたみそは、ふき取る。

7

材料Bを全部混ぜ、てんぷらの衣より硬めの衣を作る。

8

写真

6を握って少し押して、穴から出る余分なみそをふき取り、小麦粉(分量外)をまぶす。

9

写真

8に7の衣をからめて金串で持ち上げ、180度に熱したたっぷりの油の中に入れて、ひっくりかえしながらきつね色に揚げる。

10

冷めてからスライスして食します。(好みでしょうゆをかけて食べてもいい)

コツ・ポイント

形のいい身の締まったレンコンを選ぶ。中に詰めるからしみそは多めに作る。
衣の粉を、小麦粉6割ソラマメ粉4割(合わせて1カップ)にすると、もっと本格的。(ソラマメ粉は自然食品店などでゲットしてね)

このレシピの生い立ち

記者時代に熊本市在住のH.Sさんに取材して書いたレシピがベース。この欄に掲載するにあたり、写真を撮りなおし、私のアレンジを加えたレシピにしています。
レシピID : 215922 公開日 : 09/08/10 更新日 : 09/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (54人)

17/01/29

写真

辛みが足りなかったですが マヨつけたら美味しかったです!

appley01

マヨネーズとは新しい!私もつけて食べてみます。

17/01/02

写真

毎年作っています!いつも激辛にして、家族みんなのお気に入りです。

はるneko

鼻につんとくる辛さが持ち味。みなさん辛いもの好きでよかった。

16/12/03

写真

ちょっと辛子が足りなかったかな?って感じでした。リベンジします!

SacHiroN

何度も作ってお好みの味にしてください。おせちにも最適です

16/10/19

写真

大好きな辛子レンコンが簡単に作られました!ありがとうございます!

mico0708

きれいなレンコンに、味噌がおいしそうに詰まっていますね。

1 2 3 4 5
ぴいちゃママ 2009年10月27日 23:54
mimi-kさん こんばんは♪

娘のお誕生日パーティーでまた作らせていただきました。
やっぱり好評でした( ^∀^ )

でもバタバタしてて写真が撮れず
れぽ出来なくて‥ m(o´・ω・`o)mペコリン

また作りますね。ごちそうさまでした。