粉糖不要・かぼちゃマカロン・乾燥省略可能

粉糖不要・かぼちゃマカロン・乾燥省略可能の画像

Description

かぼちゃパウダーを練り込んだマカロン生地です。ピスタチオや杏仁、きな粉味も同様に作れます。乾燥不要の焼き方も可能で楽々♪

材料 ( 直径3~4cmが24個くらい?)

2個分(70g)
グラニュー糖
卵白重量の2倍(140g)
卵白重量の0.8倍(56g)
 
~かぼちゃガナッシュ~
茹でたかぼちゃ(皮を除きペースト状)
40g
~ホワイトチョコガナッシュ~

作り方

  1. 1

    パウダー類(☆)を混ぜてふるっておく。(※使う15分位前から冷凍庫で冷やして置くとふるいやすいです。)

  2. 2

    写真

    卵白と砂糖をボールに入れ、70℃くらいの湯煎に当てながら泡立てる。※70℃の目安は鍋の底や周囲に細かい泡が付くくらい。

  3. 3

    ボールを逆さにしても落ちないくらいまで、しっかり泡立てる。

  4. 4

    写真

    真っ白なキメの細かいつやつやな、ちょっと粘りのあるメレンゲになります。(※温かいメレンゲが出来ます。)

  5. 5

    4を湯煎から外して、1のアーモンドパウダーをもう1度ふるいながら入れる。(アーモンドパウダーは計2回ふるってください)

  6. 6

    写真

    ゴムべらで、メレンゲとアーモンドパウダーをさっくり混ぜた後、更に練り合わせる。とろ~っとリボン状に流れ落ちる生地にする

  7. 7

    写真

    ※乾燥させる場合は工程8へ。乾燥省略は、レシピID : 2188337 『乾燥不要♪マカロンの焼き方』へ。

  8. 8

    写真

    6を絞り袋に入れて、オーブンシートを敷いた鉄板の上に2~3cmくらいの○に絞る。(○と○の間は2~3cm空ける)

  9. 9

    写真

    ※試し焼用に小さく切ったオーブンシートに1絞りした物を幾つか作って置くと良いです。(乾燥加減や温度調節を見るのに使う)

  10. 10

    8(9)の表面がしっかり乾燥するまで放置する。(触っても生地が付かなくなるまで。ゴムっぽい感触になる。)

  11. 11

    オーブンを160℃に温めて10を入れる。オーブンを130℃に設定し直して15~16分焼く。(オーブンの性格により要調節)

  12. 12

    ※まずは9で用意した試し焼用を焼いてみましょう。問題なければ本番用を焼いて大丈夫。

  13. 13

    焼きあがりは、しっかり冷めてからシートを剥がす。※剥がし難い場合はシートごと数分冷凍庫で冷やすと簡単に取れます。

  14. 14

    ※シートに貼り付いて剥がれ難いくらいが調度良い焼加減かと思います。キレイに剥れると若干焼き過ぎ。空洞化の原因にもなります

  15. 15

    大きさの合う2枚を重ねて、間にお好みのガナッシュを挟んで完成。※翌日以降がしっとりして食べ頃です。

  16. 16

    ※注:生地は、作ったら直ぐに絞ってください。時間が経つとパウダー類が水分を吸って、生地が固くなる事があります。

  17. 17

    ※冷蔵保存で1週間以内にお召し上がりください。1つずつラップで包んで冷凍保存も可(冷蔵庫で解凍してください)。

  18. 18

    ★かぼちゃガナッシュは、かぼちゃペーストと溶かしたホワイトチョコを混ぜるだけ。

  19. 19

    ★※絞り袋にホワイトチョコを入れて60℃の湯煎で溶かし、かぼちゃを入れて揉み混ぜると楽です。

  20. 20

    ★ホワイトチョコガナッシュは溶かしたチョコに生クリームを混ぜて、程好く固まったら完成です。(絞り袋内で作業可能です)

  21. 21

    写真

    ※調度良く焼けたマカロンは、内部に空洞が無く、しっとりふんわりした食感です。(画像は紅茶マカロンにベリーペースト入り)

  22. 22

    写真

    ※余った卵黄は、卵黄1個に付き砂糖5gを混ぜて冷凍すれば質が変わらずに保存できます。使うときに冷蔵解凍してください。

  23. 23

    写真

    ☆プレーンマカロン(レシピID : 1709705)も宜しくお願いします。

  24. 24

    写真

    レシピID : 2160203フレーバーマカロン(ココア、コーヒー、抹茶、紅茶、苺、ミルク)も出来ます。

コツ・ポイント

※失敗の原因等、詳しくは『マカロン~失敗しないための考察~』レシピID : 2523295 をご覧ください。
※湯煎に当てて泡立てる『スイスメレンゲ』は気泡が強くなるので失敗が少ないです。

このレシピの生い立ち

色素を使うのが嫌なので、色々な自然素材を加える事で、仄かな色の違いや味の変化を楽しんでいます。
レシピID : 2159393 公開日 : 13/03/20 更新日 : 14/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
れあきち
スイスメレンゲ初めてやりました。簡単で感動です!過去一ピエきれいに出てすっごく嬉しいです!素敵なレシピ有難うございます
写真
すぬ♥
ピエが出来ずに失敗してしまったのでまたリベンジします!
写真
ウキキ♪
カボチャのガナッシュ参考になりました。応用で紫いもマカロンに

素敵なつくれぽ感謝です。宜しければ是非またお願いします♪

写真
seijyun
きなこで!初めてのマカロンでしたが美味しかったです!

つくれぽ有り難うございます。お口に合って良かったです。感謝♪