超簡単!無添加のミートソース!

たまたま挽き肉が安かったので、買ってきて挑戦してみました。完全に自己流です。でも、メチャウマでしたよ。

材料 (3~4人分)

合挽き肉
300g
ホールトマト
1缶(カット済みがお勧め)
たまねぎ
1/2個
人参
1/2本
醤油
小さじ1
大さじ1
300cc
適量
荒挽き胡椒
適量
 

1

厚手の鍋を用意して、オリーブオイルを熱し、たまねぎ・ニンニク・人参をみじん切りにした物を中火で炒めます。次に挽き肉を入れて、ポロポロになるまで中火で炒めます。

2

挽き肉がポロポロになってきたら、300ccの水(お湯)で溶いたブイヨンを入れ、強火で沸騰させます。沸騰したら、アクを取りましょう。

3

アクを取ったら中火に戻し、ホールトマトの缶詰を汁ごと加えます。缶詰は、既にカット済みの物の方が便利です。カットして無い物は、タネを取り除いて、賽の目に切ってから汁ごと加えてください。

4

後は、このまま中弱火煮詰めていきます。半分くらい煮詰まったら、隠し味の醤油とウスターソースを加えます。たまには、かき混ぜてくださいね。

5

お好みの固さまで煮詰まったら、塩・胡椒で味を整えて完成です。私の場合、45分位で丁度良く煮詰まりましたよ。パスタにラザニア、グラタンに、上手く利用してくださいね。

コツ・ポイント

野菜類はお好みでセロリや何かを加えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21597 公開日 : 01/05/25 更新日 : 06/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」