ふっくらふわふわカステラみたいなスパニッシュオムレツ

ふっくらふわふわカステラみたいなスパニッシュオムレツ
いつも家にある材料で、ビールのおつまみにピッタリなオムレツを作りました。冷めてもおいしいので、お弁当にも。

材料 (2人分)

3個
じゃがいも
1個
たまねぎ
1/2個
ブラックオリーブ
あれば2,3個

1

写真

玉ねぎとジャガイモをいちょう切りにして、オリーブオイルで少し焦げ目がつくくらいまで炒め、塩、こしょうでしっかりめに調味します。

2

写真

卵は黄身と白身に分けて、白身を泡だて器で筋がつけられるくらいまで、泡立てておきます。

3

写真

白身を泡立てたボールに、黄身といためたジャガイモ、玉ねぎを加え、さっくり混ぜて、すぐに熱したフライパンで焼きます。
お好みで、ブラックオリーブやピーマンの薄切りを加えてもおいしいです。

4

写真

ふちがフライパンから離れてきたら、大皿や蓋などに一度置いて、フライパンを上からかぶせるようにして、裏返し、両面を焼いたら出来上がり

5

写真

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもなります。

6

写真

たまごレシピ募集で佳作をいただきました。受賞記念に作ったら、ちょっとこんがりしすぎかな??

7

写真

中には厚切りのハムもプラスしてみました。

コツ・ポイント

スパニッシュオムレツを上手に焼くコツは、フライパンをよく熱して、油を多めに流してから、卵を流し込み、強火にして最初は触らないでそのまま底が固まってくるのを待ちます。ふちが少しかわいてきたら、フライ返しをぐるっとまわしいれて、焦げ付いている部分があればはがし、蓋をして弱火にし、さらに焼きます。皿にひっくり返して、裏面も焼いたら、ふっくらオムレツの出来上がり!

このレシピの生い立ち

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://plaza.rakuten.co.jp/nyankomeshi/★
レシピID : 215980 公開日 : 05/09/12 更新日 : 06/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」