クラムチャウダーをリメイクで簡単グラタン

クラムチャウダーをリメイクで簡単グラタン

Description

スープを作った次の日はマカロニパングラタンに簡単リメイク

材料 (四人分)

クラムチャウダー
一人前~二人前
ほうれん草
4分の1束位
食パン
二枚
マカロニ早茹でタイプ
適量
とろけるチーズ
適量
粉チーズ
適量
少々
少々
小麦粉
適量
バター
こさじ半分

作り方

1

クラムチャウダーまたはコーンスープ等残っている鍋に火にかけ、ほうれん草を一口大に切って入れる。

2

マカロニをそのまま入れ4~5分煮る。
マカロニが柔らかくなったら小麦粉を少量ずついれお好みのとろみにしてください。

3

写真

食パンを一口大に切りうっすら色が付くくらいトーストして バターを塗った耐熱皿に2を入れトーストしたパンをのせる。

4

写真

その上にとろけるチーズ、粉チーズ、パン粉をのせ200度のオーブンで12分程焼く。お好みのでパセリりをのせる。

コツ・ポイント

スープの残った鍋でそのままマカロニを入れるので他の鍋もいらず簡単です。
パンはグラタンの上にのせたほうが、サクッと感がでます。マカロニやパンを入れなくても充分美味しくできます。

このレシピの生い立ち

いつもクラムチャウダーを大量に作るので次の日にマカロニグラタンにして食パンも余っていたので入れたら 一品で満足なランチができました。
レシピID : 2160242 公開日 : 13/03/20 更新日 : 14/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/12/06

写真

リメイクで美味しく頂きました♡ ありがとうございます♬

ミンティアs

とっても美味しそうですね。レポありがとうございます。

18/04/18

写真

おいしくリメイクできました♡

ちゅんまな

作ってくださりレポ送ってくれてありがとうございます。

17/12/30

写真

残ったチャウダーが美味しいグラタンに変身‼︎感謝です☆

あひるさん♬

美味しそうなレポありがとうございます。

17/11/22

写真

クラムチャウダーの水分だけでマカロニが柔らかくなるんですね!

カメ姫☆

レポありがとうございます。嬉しいです。