ランチにケーキおにぎり★パーティーにも

ランチにケーキおにぎり★パーティーにも

Description

H26写真変更★運動会やパーティーやおもてなしにも★手軽にランチにも★写真は倍量です

材料 (2人分)

お好きな具
2~3種
ご飯
適量
焼きのり
2枚
適量

作り方

1

写真

具を用意。
今回は倍量の2個分です。たらこ、ツナマヨ、刻み焼肉。

2

写真

まな板の上にラップを長めに広げ、焼きのりを乗せ、塩を振り、ご飯を広げて乗せる。(塩は気持ち多めに)

3

写真

具を輪になるように乗せる。お好みで2~3種。こちらはツナマヨ、焼肉。

4

写真

ツナマヨ、たらこ版。

5

写真

ご飯を具の上に広げて乗せ、塩を振る。塩は気持ち多めに。

6

写真

焼きのりを角をズラして乗せ、包む。

7

写真

ラップでくるみ、しっかり押し付ける。中心は平たくなるようにしっかり押し付ける。端も忘れずに。

8

写真

しばらくそのままで海苔をなじませた後、ケーキのように切る。ナイフを濡れふきんでふき取りながら切るとキレイに切れます。

9

写真

tomyu3さんが、酢飯と納豆で納豆巻きを作って下さいました!
素晴らしいアイデア!真似させていただきます♪

10

写真

あきんちさんが、すし飯でお寿司に大変身させて下さいました!美味しそう♪ありがとうございます★

11

写真

るーみさんが、ケーキ型に詰めて作ってくださいました!素敵な発想!私もやってみます♪

12

写真

さおにゃんこ様
間違ってコメント無しで掲載してしまいました(><)申し訳ありません(><)つくれぽありがとうございます!

コツ・ポイント

7でしっかり押し付けないと、切るときに崩れます。中心を平たくせずに膨らませたままだと崩れます。具を彩り良くすると見栄えもgood♪
★具なしで、バーベキューの時の塩おにぎりにも★

このレシピの生い立ち

昔、母が作ってたなあと思い出して。
我が家では、ランチによく登場します。
お友達が泊まりに来たときなんかは、朝食にも★ビックリ&美味しいと評判です★
レシピID : 2160271 公開日 : 13/03/20 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

121 (115人)

19/01/02

写真

年越しパーティーでお世話になりました。皆に好評でした!レシピ感謝

saki1010

大変遅くなり申し訳ありません(。>_<。)つくれぽ感謝です!

17/12/19

写真

一度にたくさん出来てイイです♪パーティーや運動会にもいいですね。

さんぴんちゃ*

つくれぽありがとうございます☆運動会もおすすめですよ!

17/12/16

写真

夕食に残った焼そばを入れました。美味しかったです。

ひろたみん

焼きそば!斬新です!今度やってみます!つくれぽありがとう☆

17/11/23

写真

手巻き用海苔でミニですが子供が食べやすく喜んでました!

ぼーの28

遅くなりましたつくれぽありがとうございます☆ミニ可愛いです☆

1 2 3 4 5