軟骨入り磯部巻きつくね

軟骨入り磯部巻きつくね
鶏の軟骨(ヤゲン)がた~っぷり入って、ポリポリと面白い食感のつくねです(笑)。 酒のつまみ用に作ったので、どちらかと言うとちょっと濃い目の甘辛です。

材料 (7串分)

鶏挽き肉
300g
鶏軟骨(ヤゲン)
100g
長ネギ(白い部分)
1本分
しょう油
小さじ2
大さじ1
1コ分
S/P(塩、胡椒)
各少々
1片分
大さじ1
◆タレ、その他◆
*しょう油
大さじ3
*砂糖
大さじ2.5
大さじ2
*酒
大さじ1
のり ・ サラダ油
各適量

1

ネギは適当な長さにカットしておきます。 (*)の調味料を混ぜ合わせてタレを作っておきます。

2

フードプロセッサーにネギを入れて粗く刻み、鶏軟骨(ヤゲン)を加えて細かくなるまで回します。

3

ボールに(2)、タレとその他以外の材料を全て入れ、手で粘りが出るまでよ~く練り、7等分にしておきます。

4

フライパンに油を熱し、手に水を付けながら(3)のタネを好きな形に成形し、両面こんがり焼いて皿に移します。 フライパンをいったんキレイに洗います。

5

(4)のつくねを竹串に刺し、再びフライパンに戻して火にかけます。 (1)のタレを加え、時々返しながら弱火でタレをからめます。

6

タレに濃度が付いてややトロ~としてきたら火を止め、お好みの形にカットした海苔を巻いて皿に盛付けます。

コツ・ポイント

*海苔はお好みの大きさにカットして下さい(^-^) *残ったタレは、必要であれば別の器に入れて付けタレとして食卓にお出しすると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

親戚の酒飲みお姉様にオーダーを受けて作った一品。
レシピID : 216054 公開日 : 05/09/12 更新日 : 05/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」