健康的なチーズケーキ

ダイエット中だけど、少しこってりしたおいしいチーズケーキが食べたい方へお勧めです。クリーミーな味わいと豆乳のやさしさが口のなかで広がります。

材料 (18cmケーキ型)

クリームチーズ
200グラム
ヨーグルト
100グラム
100グラム
200ml
8グラム
砂糖
50グラム
製菓用チョコレート
80グラム程度
☆薄力粉
40グラム
100グラム
☆砂糖
大匙2
☆塩
小匙1

1

チーズケーキの下にひく生地を焼きます。薄力粉は振るっておきます。

2

マーガリン・砂糖・塩をボールに入れてよく練り混ぜます。そこへ振るっておいた薄力粉を入れさらに混ぜます。

3

生地を一まとめにしラップでくるんで冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

4

1時間たったら生地を取り出して麺棒で引き伸ばしケーキ型へ入れ均一の厚さにします。予め180度で予熱したオーブンにいれ20分間焼きます。

5

生地が焼けたらあら熱をとります。少し常温で放置したのち冷蔵庫で30分以上冷やします。

6

その間に今度はレアチーズを作ります。クリームチーズはレンジで軽く温めてやわらかくしておきます。ゼラチンを大匙3の水でふやかします。

7

豆乳と・砂糖・ふやかしたゼラチンをボールに入れてレンジで軽く温めます。

8

大きなボールにクリームチーズ・ヨーグルト・生クリーム・⑦で温めたものを入れてハンドミキサーで混ぜ合わせます。

9

生地がとろりとしてきたら半分を別のボールにいれ湯煎したチョコレートと混ぜ合わせます。

10

冷蔵庫からケーキ型を取り出して、⑧の生地と⑨の生地を交互に入れていきます。(お好みでマーブル模様にしてもOK)。冷蔵庫で3時間ほど固めます。

コツ・ポイント

ケーキのしたのクッキー生地も手作りです。生地を先に作るため時間を見てからレアチーズの部分を作り始めてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 216082 公開日 : 05/09/13 更新日 : 05/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」