たけのこの茹で方☆アク抜きの方法です

たけのこの茹で方☆アク抜きの方法ですの画像

Description

筍は皮付きでも皮を剥いでもアク抜きできます。ヌカがない時は?臨機応変に対応しましょ♪
是非、ご自分で茹でてみて下さい。

材料

必用数
1本につき一つかみ
ぬかがない場合生米+米研ぎ汁
1本につき米は大さじ2杯程度
ぬかも米も目安。筍の本数が多い時は3~4倍程度で留めてもいいですよ。

作り方

  1. 1

    筍はよく洗い、穂先を斜めに切り落とし、底の方も汚れていたら1cm程度切り落とす。ブツブツとした赤い根の跡は薄く取る。

  2. 2

    写真

    火の通りをよくする為、縦に切り込みを入れ、皮を3枚程度はがす。(画像は茹で上がった状態ですm(__)m)

  3. 3

    大き目の鍋に2のたけのこを入れ、たっぷりの水(研ぎ汁)を注ぎ、米ぬか(生米)を入れてさっと混ぜ落し蓋をして、火にかける。

  4. 4

    ※なるべくヌカがいいのです。筍を買った時、ついていない場合は米と研ぎ汁で代用と考えて下さいね。

  5. 5

    ※鷹の爪を入れる方もいます。殺菌作用、えぐみを緩和するなどの効果が。でも、辛味が残ったことがあるので私は入れていません。

  6. 6

    ※さて、たけのこが大きすぎたり、大量の場合。躊躇せず、全部皮を剥いで2~4つ割りにしちゃいましょう~

  7. 7

    ※生の筍の皮は硬い。向き合わせ縦に2本切り込みを入れ実が出るまで剥がします。ベロベロとした姫皮は煮物や和え物に使えます。

  8. 8

    ※皮をつけて茹でるメリットは筍の風味を逃がし難く、皮の成分がたけのこを白く柔らかくさせるからです。

  9. 9

    ※それでも鍋が小さい。よくあること。皮を剥いでもアクは抜けます。大丈夫。ただ、皮を剥ぐ時、手を傷つけないよう注意して☆

  10. 10

    ❀私も筍を沢山、いただいた時は皮を剥いでから茹でますよ。ちゃんと美味しい煮物になってます(^^)❀

  11. 11

    沸騰して、しばらくすると、すごい勢いであふれるので、煮立ったらすぐに火を弱める。

  12. 12

    1時間程度したら竹串を刺してみて、すっと通ったら火を止める。(分量や鮮度によって1時間以上かかることもあります)

  13. 13

    そのまま、湯がすっかり、冷めるまでおいておく。(夜ゆがいたら一晩置きます)

  14. 14

    写真

    筍を取り出し、皮付きは皮をはがし、水洗いして筍が出ないようたっぷりの水につけておく。

  15. 15

    水につけ冷蔵庫に入れ、毎日、水を替えれば日持ちします。ただ、風味は多少損なわれます。私はあまり気にしません(笑)

  16. 16

    おかげ様で2013年4月22日、話題入りしました。
    ありがとうございます。

  17. 17

    お陰さまで2014年4月23日100名を超える皆様につくれぽを頂戴し、話題入りしました。有難うございます(^^♪

  18. 18

    写真

    たけのこのおかか煮です。
    レシピID : 2161884

  19. 19

    写真

    たけのこを使った山菜混ぜご飯です。
    レシピID : 2190346

  20. 20

    写真

    2016年3月28日のクックパッドニュースに掲載されました (*^-^*)

  21. 21

    写真

    2017年4月18日のクックパッドニュースに掲載されました(^^)

  22. 22

    おかげさまで2020年3月30日につくれぽ1.000人で殿堂入りいたしました。
    有難うございます(*^^*)

コツ・ポイント

生の皮を剥がす時、手を傷つけないように注意して下さい。
ヌカを入れた湯が吹きこぼれると後始末がかなり厄介です。これも注意して下さいね。
茹でている時、筍がいつも浸かっているように、時々、差し水をして下さい。

このレシピの生い立ち

皮付きで茹でるのにはそれなりのメリットがあります。
でも、鍋が小さいことってよくあります。
よっぽど、敏感で優れた舌の方なら違いがはっきり分かるのかも知れませんが、皮を剥いで茹でても筍のアクは抜け、美味しく調理できますよ(^^)
レシピID : 2161320 公開日 : 13/03/21 更新日 : 20/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,448 (1,231人)
写真
くまぴこ222
初めて筍茹でました(*^^*)糠なかったけどちゃんと食べられるようになって良かったです。
写真
うさこママ★
いい感じにあくぬきできました!
写真
トコタン
今年初の(^-^)娘みたいな人がくれた。2人してM先生が好きなので1番に食べさせたい(^-^)何、作ろうかな♡
写真
rie-rie
年に一度のたけのこ!毎回このレシピにお世話になっています(^^)