練りようかん/本格レシピだけどかんたん

練りようかん/本格レシピだけどかんたん

Description

あんこの美味しさをストレートに味わうなら、練り羊羹が一番。餡の風味が仕上がりを決めるので、美味しい粒餡で作りたいですね。

材料

つぶあん(ID:2113943
300g
寒天
3g
砂糖
100g
100cc

作り方

1

写真

つぶあんを、室温に戻しておく。寒天は一時間ほど水に浸し、もどしておく。(粉寒天の場合は浸し不要)

2

写真

鍋に水を入れ中火にかけ、絞った寒天をちぎり入れる。数分煮て完全に溶けたら砂糖を加え、つぶあんを少しづつ加え溶かす。

3

写真

手前から向こう側へ、鍋底をこするように常に混ぜ続ける。混ぜた時、鍋底が見えるようになれば練上がり。

4

写真

鍋を火からおろし、型に流しこむ。粗熱をとり、ラップをかけ冷蔵庫で冷やし固める。型から外し、食べやすい大きさに切れば完成。

コツ・ポイント

かんたんに作ることができる練り羊羹ですが、火からおろすタイミングの見極めに、少し経験が必要かもしれません。
餡が硬めの場合、または水分を飛ばしすぎた場合も、湯でのばして加熱すればやり直し可能ですよ。
ご自身のタイミング、見つけてください。

このレシピの生い立ち

個人的には、柔らかく仕上げるのが好みです。口の中でほろりと崩れる、市販品ではなかなか味わえない食感のレシピです。
柔らかく仕上げるために寒天を少なめにしています。しっかりした食感がお好みであれば、寒天を5gに増やしてください。
レシピID : 2161371 公開日 : 13/04/02 更新日 : 13/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (78人)

21/01/14

写真

美味しい羊羹ができました。ありがとうございます!

はなこにゃんちゅう♪

20/12/27

写真

これは、お正月のお抹茶に出せそうです(σ≧▽≦)σ決まり!

MIZU14

20/11/24

写真

羊羹を作ってみたくて餡子のレシピから参考にしましたが、とても美味しくできました!また作ります

Coco_cafe_

20/11/15

写真

リピ。今回はつぶあんで、粉寒天4㌘で。冷凍から自然解凍して食べても美味しかったです。作って置けば いつでも楽しめていいかも💗

ぷっくりさん。

1 2 3 4 5