練りようかん/本格レシピだけどかんたん

練りようかん/本格レシピだけどかんたん

Description

あんこの美味しさをストレートに味わうなら、練り羊羹が一番。餡の風味が仕上がりを決めるので、美味しい粒餡で作りたいですね。

材料

つぶあん(ID:2113943
300g
寒天
3g
砂糖
100g
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    つぶあんを、室温に戻しておく。寒天は一時間ほど水に浸し、もどしておく。(粉寒天の場合は浸し不要)

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れ中火にかけ、絞った寒天をちぎり入れる。数分煮て完全に溶けたら砂糖を加え、つぶあんを少しづつ加え溶かす。

  3. 3

    写真

    手前から向こう側へ、鍋底をこするように常に混ぜ続ける。混ぜた時、鍋底が見えるようになれば練上がり。

  4. 4

    写真

    鍋を火からおろし、型に流しこむ。粗熱をとり、ラップをかけ冷蔵庫で冷やし固める。型から外し、食べやすい大きさに切れば完成。

コツ・ポイント

かんたんに作ることができる練り羊羹ですが、火からおろすタイミングの見極めに、少し経験が必要かもしれません。
餡が硬めの場合、または水分を飛ばしすぎた場合も、湯でのばして加熱すればやり直し可能ですよ。
ご自身のタイミング、見つけてください。

このレシピの生い立ち

個人的には、柔らかく仕上げるのが好みです。口の中でほろりと崩れる、市販品ではなかなか味わえない食感のレシピです。
柔らかく仕上げるために寒天を少なめにしています。しっかりした食感がお好みであれば、寒天を5gに増やしてください。
レシピID : 2161371 公開日 : 13/04/02 更新日 : 13/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (82人)
写真

2022年5月23日

義父の命日に合わせて作りました♡天国で召し上がっているはずです☺️レシピに感謝♡

写真

2022年5月16日

いま粗熱とっています。これから冷蔵庫イン!作るのもとても楽しく、これから食べるのも楽しみです\(^ω^)/

写真

2022年2月16日

本格的なのに簡単で、美味しかったです♪

写真

2021年11月20日

美味しい。冷凍して常備してます。急なお客様にも🎵おやつにも🎵短時間簡単に出来るので作ろうと思いたち、すぐ出来るのもいいですね

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね