湿気った海苔でも作れる海苔の佃煮♡

湿気った海苔でも作れる海苔の佃煮♡
売れ残りの海苔がたくさんあったので佃煮にしました。社員に好評なのでレシピ化して公開します。古くなった海苔でも大丈夫よ。

材料 (海苔4袋分)

海苔
40枚
適量
砂糖
1カップ
醤油
1カップ
刻み唐辛子
適宜

1

写真

海苔を手でちぎり鍋に入れます。このときできるだけ小さくちぎると後の作業が楽になります。

2

写真

1の鍋に水を少しだけ加えます。箸でざっと混ぜ、海苔と水をなじませます。この後醤油も入るので水は入れすぎないこと。

3

写真

2時間ほどおいて弱火にかけ、醤油と砂糖も加えます。どうしても足りないようなら水を加え、好みで刻み唐辛子も加えます。

4

写真

沸沸と煮えたら味を見て加減してください。焦げ付かせないように気を付けて!
好みの味、濃度になったら出来上がりです。

コツ・ポイント

2の時点で水を入れすぎるとゆるすぎる佃煮になるので注意する。水が足りないようなら後で足せるので、くれぐれも入れすぎは禁止!
のりを細かくちぎると水とのなじみが良く、後の作業が楽なのでここが頑張りどころ。
一袋の海苔でも結構な量になります。

このレシピの生い立ち

焼き海苔の売れ残りが大量にあったので適当に作りました。以前から古くなったりしけってしまった海苔で時々作っています。別に誰に教わったわけでもなく「こんなもんかなぁ?」て感じでやっています。
美味しいのですが社員がご飯を食べ過ぎるので困ります。
レシピID : 2161466 公開日 : 13/03/21 更新日 : 15/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/04

写真

古い海苔がニンニク入海苔佃煮に変身!ありがとうございました!

Bakebababa

Bakebababaさん、お役に立てて何よりです。レポ39。

13/03/24

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来た!美味しです。ありがとうございます。

GordonPark

つくれぽありがとう。経済的で良いでしょう(*^^)v