残りご飯で作る簡単パラパラ炒飯の画像

Description

家にあるもので。簡単に。炊飯器の残りご飯とフライパンで手早く作ります。

材料 (3〜4人前)

半分
ブロック5cmくらい?
半本
五本くらい
三個
しょうゆ
適宜
マヨネーズ
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    冷や飯の炊飯器に卵を割り、マヨネーズを入れてよく混ぜる。ご飯の塊がなくなるように。しゃもじでやれば洗い物も楽ですよん。

  2. 2

    フライパンに油をひき、玉ねぎ、ベーコン、人参を炒める。この時の油はラードがオススメ。

  3. 3

    強火にし、玉子ご飯を入れ炒め合わせる。お玉の背で押し付け、ひっくり返すようにするといい。

  4. 4

    ニラを加えてさらに炒め、塩、胡椒。仕上げにしょうゆを鍋肌から入れて香りを出す。ごま油をたらしてもいいですねー。

  5. 5

    あ、ずっと強火でお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

コツ・ポイント

冷や飯が一番いいですが、炊きたてだったり、冷凍したやつを温めた場合は、平らな皿に広げて冷ましてからやるといいかもです。
具材はお好みで。

このレシピの生い立ち

冷や飯に卵を入れるのは母のやり方。マヨネーズを入れたところがオリジナルポイント。ホントにパラパラになるので、お試しあれ。
レシピID : 2161523 公開日 : 13/03/21 更新日 : 13/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うずのんの
マヨネーズの風味がいい感じでした。おいしいレシピありがとうです。

風味、良かったですか☆美味しく作っていただけて感謝です♪

初れぽ
写真
愛恵☆
冷蔵庫の残り物で作りましたが本当にご飯がパラパラになりました!

上手くいって良かった☆作ってくれてありがとう!