さんまの塩焼きでフィッシュケーキ

さんまの塩焼きでフィッシュケーキ
今が旬!安くておいしいさんま。いっぱい買って食べ切れなかった時は、買い置きのジャガイモと合わせて、こんな一品はいかがですか?

材料 (2人分)

さんまの塩焼き
1尾
じゃがいも
大2個
長ネギ
刻んで大さじ2
大葉
2,3枚
おろして小さじ1
バター
小さじ1
牛乳
大さじ2
大さじ2
小麦粉
適宜
適宜

1

ジャガイモは皮をむいて柔らかくゆで、マッシャーやすりこ木で荒くつぶす。
さんまは、皮、骨、はらわたを取って身をほぐしておく。

2

写真

つぶしたジャガイモ、さんまの身、大葉の千切り、長ネギのみじん切り、ショウガ、片栗粉、バター、牛乳を合わせて、まとまるまで混ぜる。

3

写真

さんまの身がほぐれて、まとまってきたら、塩、コショウで軽く味付けする。

4

写真

3を6~9個に分けて、小判型にまとめ、表面に小麦粉をつける。パン粉があれば、その後表面にぎゅっと押し付けておく。

5

写真

フライパンに油を熱し、両面がカリッとするまで焼く。パン粉をつけた場合は、油を多めにして揚げ焼きのようにした方が、おいしく出来ます。

6

写真

醤油やソースをかけて、召し上がれ♪

コツ・ポイント

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://plaza.rakuten.co.jp/nyankomeshi/★

このレシピの生い立ち

代官山にフィッシュケーキの専門店が出来たのを知って、真似してみたくなりました。本当は魚のすり身がメインなのだけれど、これはジャガイモ多めな揚げないコロッケ風。さんまのすり身でも作ってみたいです。
レシピID : 216196 公開日 : 05/09/13 更新日 : 05/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/05

First tsukurepo mark
写真

コロッケみたいで小さい子でも食べやすいです♪さんまの新しい味です

JILLY

小骨取りお疲れ様でした。気に入っていただけてうれしいです♪