アモイ風素麺

正直、手間もかかります。カロリーも高そうです。でも、、考えていたほど油っぽくなくおいしいです。ゆでただけの素麺にはない香ばしさと歯ごたえがたまりません。

材料 (1人分)

素麺
100グラム(一束)
サラダ油
適宜
にんじん
1/4本
玉ねぎ
中1/2個
ニラ
1/2束
干ししいたけ
2枚
豚肉薄切り
50g
●しょうゆ
●しょうが
●酒
●砂糖
●ソース
●コショウ
●中華だし(コンソメでも)

1

湯を沸かす鍋と素麺を揚げるための中華なべを用意してください。素麺を中華なべで揚げ、すぐ沸いた湯に入れ60秒くらいゆで、ざるにあげます。

2

やさいを炒め、1の揚げゆでした素麺を加え炒め、●の調味料をあわせたものを加え、さらにいためます。

3

コツ・ポイント

素麺を揚げてゆでるタイミングだと思いますきつね色にあがるちょっと手前で油からひきあげ、60秒くらいさっとゆでる感じです。ゆでることで素麺にふくまれた塩分と油分をとることになるのだと思います。うちの中華なべが小さいのだとおもいますが、素麺200グラムくらいが一度につくる限界かも。

このレシピの生い立ち

中国のアモイというところではそうめんを揚げてからゆでて炒め合わせるそうです。気にはなっていたのですが手間とカロリーが気になりなかなか実行できませんでした。が素麺の残りで1人分作ってみたところなかなかおいしかったのです。
レシピID : 216202 公開日 : 05/09/13 更新日 : 05/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」