ちょっと豪華に ホタテとゆり根のかき揚げ

ちょっと豪華に ホタテとゆり根のかき揚げの画像

Description

さくっと!ほくっと! 美味しいです。
「北海道」って言う感じですね
ゆり根ちゃんとホタテ君は大親友ですね。

材料 (4~6人)

6~8個
ひとかたまり
1/4本
適量
袋に記載の通りに

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。青味に豆苗という野菜を初めて使ってみました。全然、癖がなく良かったです。

  2. 2

    写真

    ゆり根は汚れや茶色に変色した部分を取り除き、バラバラにします。他は適当な大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    天ぷらの衣は、私の場合、失敗の無いように、粉と水を入れるだけの市販の簡単天ぷら粉を使います。からっと揚がりますよ。

  4. 4

    写真

    一口大に揚げます。

  5. 5

    写真

    この材料の分量でしたら、16個のかき揚げができました。
    けっこうな量ですよ。残ったときは、かき揚げ丼にしても良いですね

コツ・ポイント

材料は切るだけなので、簡単ですが、やはり難しいのは、天ぷらの衣だと思います。
私は自信が無いので、いつも市販の簡単にできるのに頼ってます

このレシピの生い立ち

ゆり根を頂きました。天ぷらにするとほくほくと美味しいので家族皆大好きです。彩りに、赤の人参、緑の豆苗を入れてみました。
とても美味しいですよ。
レシピID : 2162077 公開日 : 13/03/21 更新日 : 13/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックあこ
北海道ほたてをふるさと納税でいただいたので♡とっても美味しい感謝

ありがとうございます。ホタテは寒い今が旬となり一番美味しい時

初れぽ
写真
wondere
百合根って揚げるとホクホク!帆立とあうんですねーおいしかった!

ありがとうございます。写真!正月料理、すばらしいですね!