キャベツメンチカツ

キャベツメンチカツ
キャベツがたっぷり入ってて、普通のより軽い感じのメンチカツです。

材料 (4人分)

キャベツ
200g
合挽き肉
350g
玉葱
小1コ
20g(約1/2カップ)
牛乳
大さじ3
1コ
少々
S/P(塩、胡椒)
各少々
◆その他◆
1コ
小麦粉 ・ パン粉
適量
適量

1

キャベツの葉は5~7mm幅に切り、芯と玉葱はみじん切りにする。 牛乳はパン粉に混ぜて湿らせておきます。

2

フライパンに油を熱し、まずキャベツの芯と玉葱を炒める。 透き通って来たら葉の部分を加え、しんなりする程度に炒め粗熱を取っておく。(※水分が出るようなら、キッチンペーパーで吸い取って下さい)

3

ボールに(2)、その他以外の材料を全て入れ、ハンバーグを作る要領で手でよく混ぜます。

4

(3)のタネを8等分して平らな円形に形を整え、小麦粉 ・ 卵 ・ パン粉の順に衣を付けます。

5

少し温度低めの油でじっくりキツネ色に揚げ、充分に油を切ってから皿に盛り付けます。 お好みのソースをかけてお召し上がりになると良いでしょう。

コツ・ポイント

*ハンバーグと違って真ん中を凹まさない分、仕上がりは少しふっくらしますけど、気にしなくても良いです。

このレシピの生い立ち

春になると近所のスーパーのお惣菜コーナーに、春キャベツメンチが売ってるんですが、それが大好きで大好きで春が待ちどうしくて…。
レシピID : 216223 公開日 : 05/09/14 更新日 : 05/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Cimo 2005年09月15日 04:28
ふぎゃ~っ!!よくよく見たら卵が入ってないじゃん!申し訳ありませんです。
卵1コ書き足しておきましたので、美味しく出来なかった方はゴメンナサイm(_ _)m

この後も気合入れて誤字と脱字のチェック励みます。