キャラメルバナナのパウンドケーキ♪

キャラメルバナナのパウンドケーキ♪の画像

Description

キャラメリゼしたバナナと生地に混ぜ込んだバナナのハーモニーが最高に合うよ♪売り切れる事間違いなし!しっとりしてて美味◎

材料 (パウンド型1本ぶん)

100g
砂糖(上白糖)
80g
2個
2本(200g位)
★キャラメリゼ用
グラニュー糖
大匙2
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    型にバター(分量外)を塗って強力粉をはたき冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    写真

    バナナはシュガースポットが出た↑みたいなのが◎です。

  3. 3

    写真

    1本はキャラメリゼ用に半分に切って更に縦2等分に切ります。

  4. 4

    写真

    フライパンにグラニュー糖と水を入れ弱火でキャラメル色になるまで加熱する(フライパンを動かさない)。

  5. 5

    写真

    キャラメルが出来たら火を止め③を入れ絡めて冷ましておく。

  6. 6

    写真

    もう1本のバナナ(生地用)はフォークで潰しておく。粉類は振るっておく。

  7. 7

    写真

    バターをマヨネーズ状に柔らかくして、砂糖を3回に分けて入れ、良く撹拌する。

  8. 8

    写真

    しっかりすり混ぜてフワッとしてきたら、溶きほぐした卵を3回に分けて入れ更に撹拌する。

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

    ⑨にバナナ半分→粉半分を入れサックリ混ぜ更に残りのバナナ→粉の順番で入れ練らないように良く混ぜる。

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

    冷蔵庫から出した型の底だけクックパーを敷き、キャラメルバナナを並べる。

  13. 13

    写真

    生地を入れ平し、型ごとトントンと落とし空気抜きをして、真ん中に切れ目を入れる。

  14. 14

    写真

    オーブン170℃で40~45分焼き、焼けたら型ごと落とし空気抜きをする。

  15. 15

    写真

    あら熱がとれたら、優しくお皿やバット等にひっくり返して置き、紙をそっと剥がす。

  16. 16

    写真

  17. 17

    写真

    温かいうちにラップで包み、一晩寝かせたら完成です。

  18. 18

    写真

  19. 19

    写真

    一晩寝かせるとしっとりして美味しいです♪甘さ抑え目なので甘いの苦手な男子にも喜んで貰えました。

  20. 20

    写真

    ID1412865の黒糖バナナパウンドケーキもよろしくね。

  21. 21

    写真

    2014年2月4日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

キャラメルは弱火でじっくりと焦がさないように気を付けてね。パウンドケーキはバターと砂糖のすり混ぜが一番のポイントなのでしっかりと。バナナは2本で206g(正味)ありましたが大体で良いです。オーブンは各お家で調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

混ぜ込んで焼くのも美味しいけれど、表面にバナナが見えるのも可愛いなと思い、ダメになりそうなバナナ救済の為に考えました。
レシピID : 2162247 公開日 : 13/03/22 更新日 : 14/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (83人)
写真
あおしとここちゃん
焼き立てをはふはふ言いながら食べるの最高!特に端っこ!冷やして味が馴染んだらまた楽しみです。レシピをありがとうございます。
写真
yocchi2109
小さめバナナ5本使用🍌キャラメルが美味しいし、全体的に優しいお味で、普段バナナを食べない夫も絶賛✨次はキャラメル多めにしたいな
写真
seina___
しっとりのバナナケーキ🍌上のカラメルとバナナなしで、バニラアイス乗せでも美味しそう🤭 素敵なレシピありがとうございました!
写真
ryumimi
息子大好きバナナケーキ💖🆔2075659クランブルを乗せ砂糖100g、キャラメリゼのバナナ一本にして生地に混ぜて焼いています