1個約200kcalのチョコトリュフ??の画像

Description

高さ3㎝の大きさです。食べごたえ満点!見た目トリュフ?って思いますが、他に何と言えば良いのか・・・

材料

カカオ95%チョコ(小袋)
2枚
40㏄

作り方

  1. 1

    写真

    今回使った材料です。後から気づいたので、使った枚数分は残ってませんでした。ミルクとブラックが3枚ずつ、95%が2枚です。

  2. 2

    写真

    まず周りのコーティング部分を湯煎します。材料はブラック3枚と95%2枚です。

  3. 3

    写真

    溶けたら型に流し込み、型内の壁までコーティングし、冷凍庫で冷やします。残ったチョコは後でまた使います。

  4. 4

    写真

    次に中身の生チョコです。溶かしたミルクチョコに温めた牛乳を少しずつ入れてかき混ぜます。かなり緩いです。

  5. 5

    写真

    4でできたものを絞り袋に入れます。こんな感じで立てて入れるとやりやすいです。

  6. 6

    5ができたら、さっき冷凍庫に入れておいた型が良い具合に固まってるので、その型に絞ります。(写真忘れました・・・)

  7. 7

    写真

    その上に2で余ったチョコで蓋をして再び冷やします。

  8. 8

    写真

    型から抜いたらこんな感じです。今回は欲張って溢れるくらい入れたので、バリ取りを行いました。

  9. 9

    写真

    切った感じです。底の部分だった場所がだいぶ厚いです。逆に壁が薄すぎますね。でも味は大好評でした。

コツ・ポイント

大きいながらも型はシリコンタイプを使っているので、チョコを流した時に外からつまんでやればまんべんなく壁にチョコを付けることができますが、薄くなってしまうのが難点です。解決策はありますので今度試してみて、上手くいったらまた紹介します。

このレシピの生い立ち

今回も思いつきで作りました。何事にも欲張らない方が良いということを学びました。せっかく綺麗にできても、バリ取りみたいな余計な作業で汚す結果になってしまい反省です。
レシピID : 2162336 公開日 : 13/03/22 更新日 : 13/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート