とろける~♪バニラババロアの画像

Description

ゼラチンを出来るだけ減らして作った、なめらか食感のバニラババロアです。
2014.4.10.話題入り感謝です♪

材料 (ミニ牛乳瓶(90cc)×8個)

2個分
200cc
200cc
砂糖
60g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ゼラチンは、大さじ1杯の水(分量外)でふやかしておく。

  2. 2

    牛乳を70℃くらいに温めて1のゼラチンを混ぜ溶かす。

  3. 3

    ボールに卵黄と砂糖、バニラエッセンスを入れて混ぜた後、2を入れて良く混ぜ合わせ、漉してから冷やしておく

  4. 4

    写真

    別のボールに生クリームを入れて微かに角が立つくらいまで泡立てる。

  5. 5

    3が冷えてトロトロの状態(固まりかけの状態)になったら4の生クリームと混ぜ合わせ、型に流して冷やし固める。

  6. 6

    冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やし、固まったら完成。

  7. 7

    ※牛乳300cc+生クリーム100ccで作ると少しさっぱりめの仕上がりです。

  8. 8

    ※とろける食感なので、型抜きには向きません。型抜きしたい場合はゼラチンを7gに増やして作ってください。

  9. 9

    ※ケーキ等に挟みたい場合は、ゼラチン8gで作ってください。(この場合、普通の食感のババロアになります)

  10. 10

    ※余った卵白は冷凍保存しておけば必要なときに冷蔵解凍して使えます。

  11. 11

    写真

    ※今回はマカロンで余った卵黄を冷凍保存したもので作りました。

  12. 12

    ※卵黄1個に付き砂糖5gを混ぜて冷凍すれば質が変わらずに保存できます。使うときに冷蔵解凍してください。

コツ・ポイント

5の工程でゼリー液が緩いと生クリームと混ぜた後、分離しやすいので気をつけてください。
混ざり難いと感じたときは、そのまま暫く冷やしてトロトロの状態のときに良く混ぜ合わすと分離を回避できます。

このレシピの生い立ち

中学の頃に初めて作って以来、ずっと作り続けているレシピを少しアレンジしました。
こちらのレシピの卵黄を卵白に置換えた、レシピID : 2350528『とろける~♪ムース』もUPしました。
レシピID : 2162599 公開日 : 13/03/22 更新日 : 14/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (24人)
写真
akarily♪
とろりんとろける~♥
写真
さくらんぼ餃子
ババロア食べたい時はこのレシピにお世話になっております(^O^)
写真
侯爵夫人
チョコムースの中に入れましたm(_ _)m美味しかったです☆

つくれぽ有難うございます♪素敵なデザートにして頂けて光栄です

写真
KaNaにゃん
二度目のつくれぽ♡美味しかったです♪♡

リピ有り難うございます♪ラッピング可愛いです♪素敵なレポ感謝