バター・砂糖なしのバナナケーキの画像

Description

HMで簡単に♪
バター・砂糖なしで授乳中でも安心して食べられます(*´ω`*)
食べ応えのある食感です(●´з`)

材料 (バウンド型一個とカップケーキ6個)

1個
50cc
(チョコレート)
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    バナナをドロドロになるまで、フォークなどで潰す。600wで1分程度、軽くレンジをかけると、簡単にドロドロになります。

  2. 2

    オーブンを180度で予熱スターーート!

  3. 3

    写真

    卵を入れ、しっかり混ぜる(泡立て器)

  4. 4

    写真

    牛乳を入れて混ぜる

  5. 5

    写真

    ホットケーキミックスを入れ、ゴムベラでザックリと混ぜる。ダマが残っていても、大丈夫!混ぜすぎると膨らみが悪くなるみたい。

  6. 6

    写真

    バター(分量外)を薄〜くぬり、小麦粉をはたいておいたパウンド型に生地を流し入れ、空気を抜く。

  7. 7

    バターがなければ、マーガリンやサラダ油でも良いです★

  8. 8

    180℃で40分ほど焼く。途中アルミホイルを被せて焦げないように様子を見ながら、調整を(*′∀`*)

  9. 9

    写真

    パウンドだけでは生地が余ったので、余った生地にチョコレートを砕いて入れ、カップケーキも作りました(夫用に…)

  10. 10

    カップケーキはパウンドと一緒にオーブンにいれ、20分後に取り出す。その際にパウンド側にアルミホイルを被せて再度20分焼く

コツ・ポイント

バナナは少なくても作れます★
3本入れるとしっとり感があります(*′∀`*)
お砂糖なくても、十分甘くて美味しいですが、お好みで足して下さい(´▽`*)

このレシピの生い立ち

たくさんバナナを頂いたけど、食べ切れないからケーキに❤︎
バター・砂糖なしで授乳中でも安心のケーキになりました(*´ω`*)
2014.1.27 愛娘の1歳の誕生日に話題入り!多謝‼︎‼︎
2015.4.28 写真を更新しました(´▽`*)
レシピID : 2162795 公開日 : 13/03/22 更新日 : 15/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (39人)
写真
KAYAKORO
何度も作っています。今日はカップケーキ型で20分焼きました。米粉パンケーキミックスでも美味しくできました。
写真
19830824
息子が喜んで食べました!
写真
mikeekim
きなこ入りで作りました♩甘さ控えめで美味しかったです(^^)
写真
ゆん〜♡
授乳中なので助かります♪明日の朝御飯に食べるのが楽しみです^^

キレイに焼けていますね♡朝ごはんにはピッタリ!レポ感謝です☆