◇豆腐レアチーズケーキ・寒天版!◇

◇豆腐レアチーズケーキ・寒天版!◇
カッテージチーズと豆腐を使って、とことん低脂肪&低カロリーに!
とどめは寒天使用で整腸作用も期待…(笑)

材料 (プリン型2つ分ぐらい?)

豆腐(舌触りのお好みで絹でも木綿でも)
水切り後100g
●ローカロリーシロップ(オリゴのおかげ)
大さじ1.5
小さじ1
牛乳
80cc
寒天(私は糸寒天を使用)
1~1.5g

1

糸寒天は水(分量外)に10分ほどつけてふやかしておく。

2

ボールに豆腐とチーズを入れよーく混ぜる。うちにはミキサーがないので手動で混ぜました。豆腐のツブツブがちょっと残りますが、食感はさほどザラザラではなかったです。荒さはお好みで…。

3

いい感じに混ざったら、2に●シロップ、レモン汁を加えてさらに混ぜる。

4

牛乳をお鍋に入れて火にかけ、1の寒天を溶かす。溶けたらさらに5分ほど煮込む。

5

4をボールにいれ、よく混ぜる。容器に流し込み、冷蔵庫で2、3時間冷やし固める。

6

写真

完成♪今回は、中ぐらいの小鉢で固め、6等分に切りました。パインのジャムがかかってます。お好きなジャムやフルーツを添えればハナヤカですね★

コツ・ポイント

レシピ通りだと、ちょっと甘さ控えめ+さっぱりです。豆腐の存在も完全には消えてないので、気になる方は果汁を入れたり、チーズの割合を増したりしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

sinchanさんの豆腐のレアチーズケーキ(レシピID:126240)を参考にして、シンプル+さらにヘルシーを追求してみました。
レシピID : 216291 公開日 : 05/09/14 更新日 : 05/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」