春キャベツと切り干し大根の味噌汁の画像

Description

春キャベツが出回ってきました。切り干し大根の日向の匂いが残る野菜の甘みたっぷりの美味しいお味噌汁です。

材料 (2人分)

大きい葉1枚
5cm長さ1/2本
1/2枚
味噌
30g
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。春キャベツ、人参、油揚げはそれぞれせん切りにします。

  2. 2

    写真

    切り干し大根は水に戻さず…

  3. 3

    写真

    直接、水300ccに計った鍋に入れ、火にかけます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら、1の材料を全部入れ、再び沸騰したらお好みの出汁を加えてさらに弱火で1分ほど加熱します。

  5. 5

    写真

    お好みの味噌を加えて出来上がりです。

コツ・ポイント

春キャベツも人参も生で食べられるものなので、火を通しすぎないほうが美味しいです。
具材は何でもいいのですが、春キャベツ&切り干し大根&人参&油揚げのカルテットがオススメです。

このレシピの生い立ち

春キャベツはスープにしてよく使いますが、味噌汁の具材で使うことに抵抗があり、レシピを考えてみました。
しみじみあま~い大地の恵みを感じる味噌汁になりました。
レシピID : 2163783 公開日 : 13/03/23 更新日 : 13/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
nagomi*
2回目です。今回は厚揚げで。とてもおいしい組み合わせです。
写真
azbjbn
切干大根を始めとする具材の自然な甘味が溶け出して汁がとっても美味しいです♡クタクタに煮えた春キャベツもウマ〜♫
写真
Aloha☆★
春キャベツではないですが(>_<)切り干し大根入り美味しい♡

具だくさんでとっても美味しそう。栄養満点ですね。ありがとう♪

写真
オレンジデイ
切干大根入りのお味噌汁ヘルシーでいいですね♪おいしかったです♡

美味しそうな匂いが漂ってきそうな出来栄えです。レポありがとう