新じゃがと菜の花のクリームチーズグラタン

新じゃがと菜の花のクリームチーズグラタンの画像

Description

春らしい組み合わせの爽やかグラタンです♪

材料 (約4人分)

100ml
パン粉
ひとつかみ
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は洗って、花をちぎり、葉をむしり、茎を斜めに切って軽く湯がく。水にさらさずにざるで冷まし、しっかり絞っておく。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは、新じゃがなら皮付きのままよく洗って芽を取り、できるだけ同じ大きさになるようにくし形に切る

  3. 3

    写真

    2の水気を拭いて、低めの温度で揚げる。全体に薄茶色になって、浮かんできたら油を切る。熱いうちに軽く塩を振っておく。

  4. 4

    写真

    クリームチーズは常温に戻すか、レンジで温めて柔らかくし(600w 1分ほど)、ボウルで滑らかになるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    牛乳を少しずつ加えてホワイトソースほどの柔らかさにし、塩、こしょうで味を整える。

  6. 6

    写真

    耐熱容器にバター(分量外)を塗り、具材を並べる。

  7. 7

    写真

    クリームチーズのソースをかけて、パン粉を全体に振る。オーブンかトースターの高温でパン粉が色づくまで焼けば出来上がり♪

コツ・ポイント

じゃがいもは揚げずに茹でるとカロリーダウンできます。
今回は肉等を使っていませんが、軽くソテーしたブロックベーコンやウインナー、またはエビやイカ等のシーフードのバターソテーもよく合うと思います。しっかりおかずにしたい方は加えてみてください。

このレシピの生い立ち

このソースは以前からのお気に入り♪クリームチーズの賞味期限が迫っていたので、春らしい食材でグラタン風にしてみました。
レシピID : 2163907 公開日 : 13/03/23 更新日 : 13/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート