しめじたっぷりの和風煮

しめじたっぷりの和風煮
しめじがゴロゴロ入った風味のある煮物です (=^∀^=)

材料 (2人分)

しめじ
1パック
じゃがいも
1個
にんじん
1/2本
鶏むね肉
1枚(200g)
(だし汁2カップ、醤油大さじ1、みりん大さじ1)

1

じゃがいも、にんじん、鶏肉は一口大に切る。じゃがいもは5分くらい水にさらして水気をよくきる。

2

しめじは石づきを切り落としてほぐす。

3

Aを熱し、じゃがいもとにんじんを7分くらい煮る。

4

火が通ったら鶏肉を加え4~5分煮る。

5

しめじを加え、ひと煮して、お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

しめじの食物繊維の量は、さつまいもとほぼ同等。便秘の改善に効果的。また、しめじの食物繊維にはコレステロール値を下げる作用もあり、高血圧や動脈硬化などの成人病予防にも役立つ。

このレシピの生い立ち

しめじがたくさんあったので作りました♪なつかしい味に。
レシピID : 216446 公開日 : 05/09/15 更新日 : 11/10/01

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/09

写真

あっさり味でヘルシーですね。美味しかったです☆

ΜαЯτ

ありがとう(^ー^)ノ試して貰えて嬉しいです♡

07/09/13

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに凄い美味しかったです!明日の弁当にも入れます!

kinmaru

またもやkinmaruさん有難う(〃o〃♪)励みになります。